片倉九時 Feb/15/2020 22:19

一日に能動的に情報を入手する量も限られているのでは?

 ジョブズやマーク・ザマッカーバーグ等がなんかユニクロのシンプルな服を着ているのは一日にできる判断の数を減らすためっていうのを聞いたことがあるだろうか?
 自分はそれに加えて、能動的に拾う情報量も限られているのでは?という仮説を立てたいと思う。
 というのは、ここ最近自分は佐々木俊尚さんの流すニュースを読まなくなったからだ。
 佐々木俊尚さんは毎朝いくつかのニュースをツイッターで感想付きで紹介している。それらは確かに今読んでみる価値があるものだと思っていつも読んでいたのだが、ここ最近それらを読むのをやめてみた。
 すると、なんだか今まで億劫だった本がなんだか読みたくなって来たりしている。
 多分だが、人は一日に能動的に扱える情報量も限られている。
 だから何するか、そしてその量も大事なのではないかと思う。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles