片倉九時 2018/09/11 11:18

Stellaris 遊んでみたとメモ

 つー助教授の【字幕】初心者にもおすすめStellaris(Ver1.7.4)プレイ講座第01回【字幕】初心者にもおすすめStellaris(Ver1.7.4)プレイ講座第01回
 を見てから遊んでみてーと思っててでもほかのゲームや本があるから後回しにしてたところSteamのセールで安くなったので遊んでみた!
 自分が遊んでるのはStarter Packのやつで20180911現在のヴァージョンであります。
 めっちゃ面白い!でもめっちゃ時間かかる!それで遊んでて思ったメモをここに書いとこうと思う。

 敵の星系はくまなく探そう。
 これは敵国と戦争中。とりあえずすべての星系は抑えて艦隊も出てこなくなったもう相手は降伏勧告うけるやろ!と思ったところ「われわれはおまえを倒す気まんまんだぞ!」みたいなこと言われてあれぇー?と思っていたところ入植してある星も地上軍使って全部倒さないと相手は降伏しないらしく、それがマップをみてもわからなかったので時間がかかった。

 艦隊戦力はどうやって上げていくのか?
 実はプレイしていていわゆる危機勢力が来てぐちょぐちょいいながら襲ってきたんだけれど、これが全く歯が立たなかった。その時のプレイは隣国が不可侵条約結んでほくほくと富国強兵に邁進して国土を、星を広く自領域にしていったんだけれどその時の自分の艦隊戦力が30Kだったのに対して相手は90Kがうようよいてむさぼられた。その時は他の勢力が駆逐していったけれど自領域で発生して対処ができなかった。つらい。そして総力を再び集めても相手にならなさそうだった。これは要チェックだ。

 隣の星に行けない?
 戦争中の事だ。星と星には線がつながっててそこを通っていくのだが、自分の艦隊は通れない。しかも相手はそこを通らずにワープしてくる。ううん?どういう事だろうか。ハイパーレーン管制所か?と思ったがどうやら違うみたいだ。わからん。

 派閥は面倒だ。よくわからんからまだ手を出していない。

 艦隊の武器を選ぶことがなくなった。
 ミサイルとかビームとかの選択がなくなり、アップグレードで艦隊を今持てる技術で最高の武器にする。

 艦隊の回復するところとアップグレードできるところは理由はあるのか?わからん。もっとwikiみないと。

 どこかの国を宿敵にしたほうがいいのか?まだわからないことが多い。

 かなり楽しいが時間泥棒なので注意な!みんなも遊ぼうぜ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索