片倉九時 2019/11/08 15:11

立ち読みの勧め

 皆さんは本を買う時何を基準にしていますか?
 自分はラノベにはまった頃、表紙の絵柄を基準に、俗にいうジャケ買いをしていました。それからも好きな作家や何かの賞をとった作品、同じイラストレーターの作品等を買いました。ほかにもジャケ買いよろしくなんとなくいいなーって思ったものを買ったりしました。
 その中では自分に合った作品もありましたが、やはり合わない作品もあったと思います。
 そう、面白い面白くないじゃなくて合う合わない作品です。
 それで自分に合う文体ならばその作品が流行しなくても自分に満足を与え、この作品良かったなぁって思えるのです。
 ではどうやったら自分に合う作品に出合うか。これはもう読んでみるしかないのですよね。
 合わなかったら読まなくてもいい。それだけなんですよね。
 自分は近年になって初めて「本を買っても読まなくてもいい」という知見を得て楽になりました。合わなかったら読まなくてもいい。それは本を買ったら全部読まなくちゃいけないと思っていた自分にとっては福音でした。以降今まで以上に気兼ねなく本を買うようになったかなーって思っています。
 本は読まなくてもいい。合わない本もある。
 steamでゲーム買いすぎた?別に全部やる必要はない。お前のやりたいものをやれ。

 合う合わないはいろんなことに当てはまる。自分の好きなことをどんどんやってけ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索