らいんむぎむぎ 2022/07/01 09:16

自キャラにCVが付きました

賑やかし記事3……というより自慢記事です!

企業ゲーム(オンライン)の企画で自キャラにボイスが付いたよ

これはクリエイトな話なのか……みたいな感じですが、「ゲームの中でクリエイトな遊びが出来る」という側面があるので、クリエイトな話だと言い聞かせて書きます!

英雄クロニクルというゲームの話

まずですね、英雄クロニクルというサクセスさん(企業)が運営しているオンラインPCゲームがあるのです。

アイコンやカットインなど、自分で描いたイラストをゲーム内にアップロードして使うことが出来る「うちの子ゲー」となっておりまして、直接のゲーム内容としてはターン制のSRPGなのですが、キャラ同士で会話して交流を深めたり、ユーザー同士でのコミュニケーションが楽しいゲームです。

※勿論、交流しないでよそのお子さんを眺めて楽しむプレイ方法もあります

ちょっと「強くなる為の課金の闇」がエグかったり、独自のシステムがありすぎてとっつきにくかったりという部分がありますが、「ハマる人は生活資金を削ってまでハマってしまう」という、一部のコアな層にダイレクトアタックするタイプのゲームです。(なので、お友達に紹介しづらいのが難点ですね)

ゲーム自体が今年で11周年を迎えるのもあり、やや過疎に突入してはいますが、ランニングコストが高くなさそうなのでまだまだ続くのではと思っています。(昨今のソシャゲは新イベント!新ストーリー!新キャラ!新規絵!新ボイス!と凄いですが、そういう常時サイクルが無いゲームです)

サーバーが3つあり、1つは年齢制限あり(つまり他サーバーで出来ない表現もOK)となっています。

年齢制限の無いサーバーは、ゲーム外からも見られるキャラシートが出せるのでリンク置いておきますね。
公開キャラシート(クラリエント)
公開キャラシート(カパッサ)
※他にもキャラは居ます

ボイスイベントに当選した

ゲーム自体には公式キャラを含めて声が付いていないのですが、数年前から≪理想のボイスは自分で選べ!≫という公式イベントが行われており、そこのラッキー枠で当選したのです!(クリックで実装報告ページへ)

英雄クロニクルは3サーバーあるのですが、1つのサーバーごとに「この世の声優さんから自由に指名できる」【自由指名権】が1名、「企画に賛同して協力してくれている事務所さん声優から指名できる」【限定指名権】が3名、合計12キャラさんにボイスが付くイベントとなっております。

ラッキー枠とは何かというと、サーバー4名のうち3名は熾烈な札束の争いを打ち勝って権利を獲得するのですが、そこから溢れたランキングの上の方をうろうろしていた人の中から、抽選で1名限定指名権が与えられるのです。そしてその抽選で見事選ばれた、という事ですね。

滅多に内情を発信しない運営さんが、昨年珍しく配信した時に「自分で頼んだ方が安いって言われたりするけど実はそんな事ないよ」という話をしていました。(狭き門なので、当選しなかった方のがっくり感は凄いですが……)
お金が掛かるイベントなので、今後過疎化で開催できなくならないかはちょっと心配です。

ちなみに同じ会社さんが運営する「バースセイバー」という別のゲームがあるのですが、そちらでもボイスイベントが行われまして、こちら以上に熾烈な争いが行われたみたいです。

実はまだちゃんと聞けていない

私はメイン(リーダー)のキャラを固定していないタイプのユーザーなのですが、その内の1人「カパッサ」というキャラに、「鹿野 幸成」さんを指名して声を当てていただきました。

こちらは運営さんとやり取りして演じ方や指示書(台本)などを指定して待つ(待った)だけなので、聞くまでどんな声になってるかは全く分からないのです……!

特殊なゲームなので、自分でボイスを設定するまで他の方がゲーム内で聞けないのですが、何とか設定まではしたものの、まだ聞けてない状況です。
ボイスは50個あり、1つ1つを聞く度に初聞き故の動揺が予想されるので、時間がある時とか、内容を知ってる人と喋れる時に聞くとか、聞き取れない音量から聴き始めるとか、何か色々したいと思います。

(同時期に獲得した方や、いつも獲得している方も我が子の声帯爆誕に1セリフずつ動揺するらしいので、よくある事みたいです。)

という事で……いいねを押すと私の勇気がプラス1されます!よかったら押してくださいませ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索