らいんむぎむぎ 2022/06/15 23:20

CardWirth こぼれ話(CWシナリオ制作)

賑やかし記事2!!!

CardWirth(CWシナリオ制作)の話

CardWirthシナリオ制作……というのはどう説明したら良いのでしょうか。

まずCardWirthという偉大なPCフリーゲームがあり、
そのフリーゲームでは、各々のプレイヤー個人が追加の物語を付属エディタで作る事が出来るのです。

更に公式(※現在はファンサイト)が運営するシナリオの投稿場所があり、様々な人が作ったシナリオをプレイヤーがダウンロードして楽しむ……というゲーム(文化?)なのです。

冒険者のキャラクターを自分で作って進めるのですが、公式が提供したシナリオだけではレベルMAXにはならず、数多の有志が作ったシナリオを楽しむ事が目的ともなっている感じの特殊なゲームです。

で。そのシナリオ制作に私も手を出している、という状況です。

https://twitter.com/rain_mugimugi/status/1534547296603426817?s=20&t=8Jb-hURU6KER5tYSNHJk0w

https://twitter.com/rain_mugimugi/status/1535461673313505282?s=20&t=8Jb-hURU6KER5tYSNHJk0w

手を出している……と言いましたが、最近10年ぶりに復帰した感じで
リンク切れになっていた数少ない公開済だった作品をアップしている所です。

とりあえず上の2つで「公開してたけどリンク切れちゃった」シナリオは終わったのですが、制作途中で放置されていたものがいくつもあり……。何せおよそ10年経っているので、「こんなの作ってましたか!?」というものまであり……。(確かに思い起こせば作っていた)

昔のものなので まあまあストーリーに突っ込みどころがあるというか
もうちょっとテコ入れできそうだな みたいな所もある訳ですが
それは無視してとりあえず完成させた方が良いのか、もうちょっと作り込んで1作品の質を高めるべきなのか、うーんとなっている所です。(ケースバイケースかなとは)


ちなみに、「見知らぬ少女」で「ギルド初登録」と言っているのですが、これはギルド登録が初なだけで初めて作った作品では無く、「AとB」という2人用シナリオが初作品です。

Vectorに登録していたのですが、作り直そう~~と思って取り下げて、結局リニューアル版を仕上げるまでに至らずフェードアウトした感じでした。

「あと少しで完成なのでは……??」みたいな所まで進んでいるものもあり、何とかしたいところですが、他のクリエイト活動との優先順位づけもあり悩ましいです。

ちなみにCardWirthは「1.50」「py」「NEXT」と現行の本体タイブが3つあって、「py専用」「NEXT専用」というシナリオもあるので注意ですよ!
私は特別な演出の必要性が無い限りは、1.50で作るのを続けようかなと思っています。


ところで何故10年ぶりに舞い戻ったのかと言うと、別のところのお知り合いさんがCardWirthの沼に落ちており、「オススメのシナリオありますか~!?」と言われて色々漁りはじめたからです。

↓お知り合いさん用に作ったまとめページ(作り途中だけど貼り付けてしまう)
オススメCWシナリオを考える会(個人的まとめ)

CardWirthは歴史が長い分、シナリオが入手不可(リンク切れ)になっているケースも多くて、現在入手できるシナリオまとめなどは結構有難いと思うのですよね。(リンク切れさせてた人が言うのも何ですが……)

また個別のシナリオ(作ったもの)のこぼれ話も投稿したりするかもです。

ではでは~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索