【制作講座】「DL同人のジャケットデザインで副収入を得る人の話」

Youtube動画版

この記事の内容は下記動画からでもご覧いただけます
https://youtu.be/Aazrbb-FtHk

今週のニャン作マンガ






【ばぶー!DLsiteクリエイター学園】
○おはなし
DLsite音声編集部
○さくが
ふぁっ熊


ハァ、ハァ……

急にごめんなさい、深刻なネコチャン不足で……

いや、慣れてるから大丈夫ニャン……
それより、副業で同人のデザインやってるってほんとニャン?

はい!土日の空いている時にちょこちょこやっています。
「音声作品のジャケット画像&作品紹介用のサンプル画像」をセットで作ることが多いですね

ドスケベ作品をさらにドスケベにする神-ゴッド-ニャンねえ
ちなみに、ぶっちゃけどのくらい儲かるニャン?

ブッコミますねえ

そうですね。だいたい1つの案件が3万円ほどで、月に2~4本やっているので……
1年間でおよそ100万円くらいです!

ひゃ、ひゃくまんえん……!?
チ〇ールを毎日啜れるニャン……!

いいお小遣い稼ぎになるので助かってます!
デザインの勉強にもなりますし、何より楽しいですしね。

サークルはお洒落なデザインしてもらえて嬉しい、デザイナーさんはお小遣い稼ぎできて嬉しい、
Win-Winの関係…ってことニャン!?

テンション上がってきたニャン!他にも訊きたいことがいっぱいあるニャン~!

どんと来てください!

ありがとニャン!

デザイン依頼する際に必要な事って?

依頼する時に完成イラストって必要?

まず1つめ、イラストが完成してから依頼した方がいいニャン?

完成したイラストがあるととってもありがたいです!
そのイラストに合わせてデザインするので、取り掛かりもスムーズになりますしね。
ただ、私だったらラフの段階で送っていただいても大丈夫です!なんとかします!

了解ニャン!

何を書いて依頼したらいい?

続いて2つめ、依頼する時に何を伝えればいいか教えてほしいニャン!

そうですねぇ……。
人やネコチャンによって変わるとは思いますけど、主にこの7つの項目があるとありがたいです

①デザインのざっくりとした完成形イメージ
②イメージカラー
③作品内容
④書体やロゴイメージ
⑤デザインを入れる場所
⑥完成形イメージに近い参考画像
⑦デザイン料金&納品期日


なるほどニャンねえ……

①デザインのざっくりとした完成形イメージ

詳しく説明していきますね。

まず、全体的なイメージ像を共有してもらえると嬉しいです。
可愛い、クール、儚い、変態的、荒廃的……
1個だけに定まらない場合は、複数指定しても大丈夫です。

作風に合わせて指定する、ってことニャンね

②イメージカラー

これもざっくりで構わないんだけど、使いたい色があれば教えてほしいです。
そのキャラクターのイメージカラーに合わせることもありますし、はたまた全く違う色でデザインすることもあるので。

おまかせでもいいニャン?

構いませんよ! ただ、クライアントさんの思い描いているイメージと相違が発生することもあるので、暖色系・寒色系のイメージだけでも伝える方が安心安全かもしれません!

ふむふむ、なるほどニャン

③作品内容

作品の内容については、なるべくしっかりと教えてほしいです。
可能であれば、同人誌なら本の中身、音声作品なら完パケの音声を共有してほしいです。
もちろん、未完成のものでも大丈夫です。その時はあらすじも添えてもらえると助かります。

ニャン!? えちえちなやつも見せる必要があるニャン!?

はい!といっても、エンジニアさんと同じで、良い物を作るお手伝いをしたい、ってだけですので。
内容を知った上で、その世界観に合わせて作ってこそ、だと思うので……!

職人だニャン……!

④書体やロゴイメージ ⑤デザインを入れる場所 ⑥完成形イメージに近い参考画像

書体ならフォント名を、文字ロゴならなんとなーくのイメージを共有してほしいです。
ただ、④と⑤については、慣れていないうちは指定しづらいかもなので……
そんな時は、明確な指示を出すのとは別に、
完成形イメージに近い参考画像を何枚か渡してあげるといいですね!

なるほどニャン。何枚くらいあるといいニャン?

だいたい3枚あれば、お互いのイメージ感が一致すると思います。
ちょっと大変だとは思いますけど、表紙を頑張ることで手に取ってもらえる確率はあがるので、擦り合わせはしっかりと行うことをおすすめします!

御意だニャン!

⑦デザイン料金&納品期日

依頼の段階で、これも書いていただけると助かります!目安の予算で大丈夫ですので…

もちのろんニャン!大事なことニャもんね~♪

デザイン制作の進行について

じゃあ、次はデザイン制作の進行について説明しますね!

デザイン作業の進み方

①デザインパターンの提案
②ラフ・色配置
③デザイン修正
④完成

おおむねこんな感じです。
流れはイラスト制作とほぼ同じですね!
配置パターンや装飾をラフ段階で決めて、
修正箇所があれば修正して……っていう感じです

ふむふむニャン。①デザインのパターンって、いくつか提案してもらえるものなのかニャン?

私は2つくらい提案することが多いですね。
事前に5つほしい!と申請されれば対応はしますけど、
それだけ見積もり額も高くなるし工数もかさむので、お財布と納期と要相談です!

なるほどニャン!
あと、③デザイン修正って、どのくらいお願いできるニャン?

いい質問ですね。
私は文字の配置場所や大きさ、色変更とかだったらお任せあれ!ですけど、
用意したものと全く違う物を作って、って言われるとウッ……ってなっちゃいますね。
実質作り直しになっちゃうので……あれは悲しい事件だった……

遠い目になっちゃったニャン……
な、なるほど、要は元デザインとかけ離れたオーダーは避けた方が無難ニャンね?

そうですね!!
そうしてもらえるとひじょ~~に助かります……!

完全に理解したニャン!
じゃあニャン作の処女作品も、お姉さんにお願いしちゃってもいいニャン?

あっごめんなさい、わたし先1年は予定が埋まっちゃってて……

ニャッ!? 人気すぎるニャン……!!

デザイナーの探し方



エ、エッチ同人のデザインをやってくれる人って、どうやって見つけたらいいニャン…

そうですね、主にこの3つの方法があります!

・「クラウドソーシング」で検索
・DLsite上の作品詳細ページのクレジットを見る
・Twitterアカウントの自己紹介文を見る

クラウドソーシングで「同人 デザイン」とかで検索すると結構出てきますし、
DLsiteの作品詳細ページにもクレジットのところに載ってたりもしますし、
Twitterアカウントの自己紹介文にも書いてあったりします!

希望が見えてきたニャン!素敵なデザイナーさんを探す作業も楽しそうニャンね~!

デザイナー側も、SNSに『同人誌・音声作品のデザインやってます』と書いた上で、
自分がデザインをやってみたいジャンルのサークルさんと交流したりすると良いですよね。

確かに、書いてあるとサークル側も安心する気がするニャン!

最後に

いかがでしたか?

ありがとニャン、よくわかったニャン!ニャン作も頼んでみたくなったニャーン!
サークルはお洒落なデザインしてもらえて嬉しいし、デザイナーさんはお小遣い稼ぎできて嬉しいし、本当にWin-Winの関係ニャンねえ

お互いに楽しみながらできるのも魅力ですよね。
デザイン自体も好きですけど、サークルさんに喜んでもらえるのが何より嬉しいです!

かっこいいニャン……ただの変人じゃなかったニャンねえ……

ありがとうございます。 では、喋り疲れたので、また吸わせてください♡

ニャン~~! ニャン作吸いは1日1回までニャ~~ン!


続く


DLsiteクリエイター学園では同人創作活動に役立つ情報をお届けしています。
ご意見、ご要望がございましたらニャン作Twitterの質問箱へお寄せいただけますと幸いです。


記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索