【制作講座】「料理で卑猥な効果音を作れるって、本当ニャン!?」

Youtube動画版

この記事の内容は下記動画からでもご覧いただけます
https://youtu.be/emV3TsnED34

今週のニャン作マンガ

ニャン作さん、前回はラブホでの効果音収録お疲れ様でした。

いきなりラブホ行くのは、なかなかに敷居高かったニャンね。
でも現場のリアルな音が録れて、満足したニャン~♪

よかったです。でも、効果音作りはまだまだ奥が深い世界なんですよ。
今回は、身近なものを使って効果音を作ってみましょう!







【ばぶー!DLsiteクリエイター学園】
○おはなし
DLsite音声編集部
○さくが
ふぁっ熊


ハンバーグで作る効果音

今日のご飯は何ニャンね~

今日のメニューはハンバーグです!

ニャニャハンバーグ!!大好物ニャン!!
チーズとかも入れてほしいニャンね!

それでは材料です

一般的なハンバーグの材料ですので、調味料等はお好みに合わせてくださいね。
ニャン作さんはチーズを入れて欲しいんでしたね。それではチーズも加えましょう

1.玉ねぎをみじん切りにする

まずは玉ねぎのみじん切りからです

あ~野菜を切る音っていいニャンね~

2.切った野菜を飴色になるまで炒める

玉ねぎをみじん切りにしたら、炒めて飴色玉ねぎにしていきます。
今回はニンジンとセロリも入れていますが、玉ねぎだけでも大丈夫です

3.用意した具材と調味料を全て混ぜる

次にほかの材料を混ぜていきます。

ニャン作さん、この前プレゼントしたハンディーレコーダーはお持ちですか?

もってるニャンけど、今録音するのかニャン?

まあ後で分かりますから。とりあえず目を閉じて静かにしていてください。
ではハンバーグの形にしていきますね

こ、これは!!!!

さっき聞いたあれがこーしてあーしてる音ニャン!!

意外にイイ線いってるでしょう?効果音って、身近なものの代用でも作れるものなんですよ。

すごいにゃん!!

せっかくなので、もう1品作りつつ別の効果音を録ってみましょうか。

材料はこちらです

こんにゃくときゅうり?

はい。こんにゃくときゅうりです。
もうちょっと太めの人を表現したい方は、ズッキーニやバナナ。
モンスターやオークを表現したい人は、ゴーヤなんかもよさそうですね

な、なにを言ってるニャン・・・

ではまずこんにゃくに穴をあけましょう。
後は潤滑剤の役割で卵白を用意すれば、準備完了です

な、なんかオナホみたいニャン

ちなみに、オナホは少なくとも江戸時代から存在していたようで、浮世草子や春本などにも登場します。
かつては吾妻形(あずまがた)と呼ばれとても高級品だったとか。
高級品だったがゆえに庶民は買うことができず、当時の人はこんにゃくで代用したそうです。
当時の艶本「新童児往来万世宝鑑」には図解付きでこんにゃくオナホの作り方が解説されています。

参考:艶本資料データベース 「新童児往来万世宝鑑

なので、この効果音の作り方はご先祖様から受け継がれる由緒正しき方法といえますね。

由緒正しい・・・のかニャン・・・?

そんなこんなできゅうりとこんにゃくの生姜漬けです。

4.フライパンで焼く

後はハンバーグを焼いていきましょう。

5.ハンバーグ用のソースを作る

最後にソースを作っていきます。
小麦粉と飴色玉ねぎを炒め、ソースとケチャップで味付け、最後に
赤ワインとバターを加えて煮詰めたら出来上がりです。

一緒に少し煮込んであげると更に美味しくなりますよ。

お皿に付け合せと一緒に盛り付けて完成です。

お、おいしそうニャン!!
美味しいご飯も食べられて効果音も録れるニャンて、一石二鳥だニャン!?

まとめ

いかがでしたか?料理以外にも、普段何気なく鳴っている音を録って聞いてみたら、意外に面白いかもしれませんよ。

効果音を録った後はノイズ除去を忘れずに。詳しくは【制作講座】「ネコでもわかるノイズカット」をみてくださいね。

ごちそうさまニャン~~♪

…………。
今日のお姉さん、なんか""すごみ""があって
ニャン作のもう無いちんたまがブルッと来たニャン…!(怯)

続く



今回制作した効果音はCi-enフォローワー限定で無料配布しています。
音声制作やその他作品の効果音としてご活用いただけますと幸いです。
※DLsiteクリエイター学園のCi-enアカウントをフォローしていただくとことで、
この記事の最後からダウンロード可能となります。



DLsiteクリエイター学園では同人創作活動に役立つ情報をお届けしています。
ご意見、ご要望がございましたらニャン作Twitterの質問箱へお寄せいただけますと幸いです。


フォロワー以上限定無料

今回制作した卑猥な効果音の無料配布を行っております。

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索