ボイス作品を作ろう!DLsite音声編集部がガイドする制作講座〜ざっくり入門編〜

※この記事は過去にトリオキニ トリの学校にて公開した記事を再編集して掲載しています。

ボイス作品、お好きですか。

ウィスパーボイスのお姉さんが寝かしつけてくれるシチュエーションボイスやイケボお兄さんとイケボお兄さんがloveをやるボイスドラマなど、男性も女性も楽しめる、一大産業となっているボイス作品。

実はめちゃ簡単に…作れます!

  • 【同人誌を作った事のあるオタク】余裕です。
  • 【自宅にPCがある人】もう大丈夫です。

音響やノイズカットなどにこだわり始めると魔界に足を踏み入れてしまいますので、まずは入門編として、最低限のポイントだけを押さえたHOWTOボイス作品の作り方を、DLsiteの音声編集部員がご紹介させていただきます。

やっていきましょう!

https://www.youtube.com/watch?v=DcyDTg6SYT0

台本を用意しよう

「どういうフォーマットで書けばいいの?」
DLsite音声編集部員が月に1度は聞かれる質問です。声優さんがお芝居しやすい形なら何でも大丈夫です!

例えばこんな感じ。


なんとなく必要な要素がお分かりいただけたでしょうか。各項目をザッと解説していきます。

ページ設定

文字の向きは【縦書き】にしましょう。

「お゛あ゛ぁ」みたいな濁点付きのセリフがある場合、縦書き設定にするとレイアウトが崩れてイヤ〜!となる気持ちもわかりますが声優さんは縦書き台本を読む訓練を積んでいる方が大半ですので、縦書きの方が無難です。

【ページ数・行数】も入れましょう。

ボイスのリテイクを行う際に、「3ページ12行目の〜」という案内が出来るようになるので依頼側も声優さん側も、圧倒的に作業が楽になります!

セリフ

(笑)とか(怒)とか♡とか、容赦なく入れてしまいましょう。

一番大事なのは、キャラの喋りのテンションをいかに声優さんに把握してもらうかです。

「ふぅ…ふぅ…ふぅ…フフ…ちゅっ♡」

みたいなセリフを打ってると「俺は一体何をしているんだ…」と死にたくなる瞬間がありますが、恥は捨てた方がいいです。呼吸音やリップ音を明確に記しておくと、お芝居の臨場感がグッと増しますよ!

ト書き

場面の情景や、キャラの動作などを記載しましょう。


位置指定

バイノーラルボイスを録る場合は、喋る位置の指定を入れましょう。

ビギナーさんは「左耳・正面・右耳」もしくは「前・後・左・右」くらいのおおまかな指定でもいいかも。

スタジオでガチのバイノーラル収録をやる場合、マイクに魔法陣という絨毯が敷かれて声優さんが番号指定の通りに動きながらお芝居をやる…という形になるのですが初めてのボイス制作でいきなりここにチャレンジするのはちょっと大変かもしれません!

ボイスを用意しよう

声優さんを探す

同人ボイス作品に出演されている声優さんは「同人声優」「ネット声優」「ボイスコ」などと名乗って活動されている事が多いです。

DLsiteで売られているボイス作品から好きな声の声優さんを探して、SNSやサイトでお仕事募集状況を伺ってみましょう。

声優さんに依頼する

声優さんのSNSやサイトに依頼のガイドラインが記載されている場合は、事前にきっちり読み込んでおきましょう。人と人とのやりとりなので、誠意を持って対応することが大事です!

個別のガイドラインが無い場合は、

  • 完成済み台本データ
  • 出演料
  • 録り方(自宅収録orスタジオ収録)
  • 納期(orスタジオ収録時期)
  • 納品されたボイスをどう使う想定なのか

を始めに提示すると、声優さん側も出演を検討しやすくなります。

自宅収録

声優さんが自宅に収録環境を持っている場合、【自宅で収録したボイスを納品する】という形でボイスデータを頂けます。

「ノイズカットやOKテイクの切り貼りは依頼者or声優さんどちらが行うのか」「リテイクは何回可能か」などは、出演交渉の時点でお話をまとめておきましょう。

スタジオ収録

「宅録環境のない声優さんを起用したい」「良いマイクで録りたい」という場合には、スタジオをレンタルしてみましょう。

DLsiteスタジオは専任エンジニアが収録をお手伝いしておりますので機材やディレクションの知識がなくても、どうにかなります!

SEを用意しよう

効果音配布サイトを探す

「無料 効果音」的なワードでググると、沢山の配布サイト様が出てきます。利用規約をきっちり読んで使用しましょう。

レコーダーを買って自作する

既存のSEで満足できない体になってしまったらレコーダーを買いましょう。例えばDLsite音声編集部員が初めて買ったレコーダーはこちら。

【ZOOMハンディレコーダーH1n】

ZOOMハンディレコーダーH1n

編集しよう

ボイスとSEのデータが揃った所で、いよいよ編集です!

おすすめの編集ソフト

【CakewalkbyBandlab】

CakewalkbyBandlab

DLsite音声編集部員イチオシのフリーソフトです。業界人愛用のお高いソフトよりも正直好きです。まずは無料ソフトで、さっくりふんわり音声編集に慣れ親しんでいきましょう。

編集の仕方

https://www.youtube.com/watch?v=aq28t2MAv04
テキストで説明するのが辛いので動画を作りました。この動画では

  • Cakewalkのインストール方法
  • 音声やSEの切り貼りの仕方
  • 音の左右位置調整の仕方
  • 書き出し

をシンプルに説明しています。再生数まわって~!

パッケージを用意しよう

完成したボイス、折角なら華やかにお披露目したいですよね。

イラストレーターさんに依頼する

こちらも声優さんへの出演依頼と同様、丁寧にお伺いをしましょう。完成まで2〜3ヶ月などかかるケースもある為、台本が完成した時点でイラスト発注を行っておくと発売までスムーズに進められるのでおすすめです。

写真や文字だけで作る

ボイス作品は”想像”の世界です。なんなら「妖しく乱れたベッドの写真」とか「思わせぶりなセリフが書いてあるテキスト」とか、イラスト無しでまとめられたパッケージでも、充分エッチな雰囲気を出す事ができます。

自由に楽しく作るのが一番!

完成したボイスを販売しよう

いよいよボイス作品が完成となりました。めっちゃ良くない?想像以上の宝物が出来上がってない?

DLsiteに登録する

DLsiteめっちゃ人いる!色んな性癖の人がひしめいてる!あなたが作った宝物みたいな作品を、誰かがお金を出して楽しんでくれる。やった方が良い。登録作業は画面に従って進めばどうにかなる。

どうにもならなかったら、遠慮なくサポートに質問してください!

DLsiteへの作品登録はこちら

SNSで宣伝する

DLsiteめっちゃ人いるけどめっちゃ作品もある。自分の宝物が埋もれてしまわないように、宣伝活動もやってみましょう。

DLsite音声編集部員がYouTubeに試聴動画を投稿したら80万再生くらい回りました。そのエピソードはまた今度…。

まとめ

ということで【ボイス作品を作ろう!DLsite音声編集部がガイドする制作講座〜ざっくり入門編〜】いかがだったでしょうか。

実際に手を動かしてみればな〜んだこんなもんか!と拍子抜けするくらいお手軽に作れるボイス作品。音響や芝居へのこだわりが増すほど丁寧に手をかける必要があるジャンルではありますが、DLsiteはまずはこのくらいのざっくりスタートから『作る楽しさ』を皆さんに体験してほしいなと思っています。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索