涼原 2022/09/24 15:42

【新作準備】色鬼のゲームの話

こんにちは。
シナリオイラスト担当のすずみです。

今回はクリエイターズ文化祭2022で初公開しようと企んでいる新作ゲームの話をします!
クリエイターズ文化祭に新刊出した~~~い!!!!
という気持ちだけで急遽作り出した新作です。
ドルクルの完成を待っている皆様には申し訳ないです…文化祭終わったらまたドルクルの制作に戻るので許してください…!

こんなゲームです

カラフルな色鬼たちと交流すると色がもらえ、好きな色に主人公を染めていくゲームです。
テーマは 鬼ごっこの「色鬼」×「節分などに登場する鬼(赤・青・黄・緑・黒)」
です!
タイトルはまだ未定。


妖怪や幽霊のように、「鬼」が存在する日本。
そんな日本のとある神社で、主人公は友達と色鬼をして遊んでいました。
あることがきっかけで主人公は自分の色と落として真っ白になってしまい、鬼の領域に入ってしまいます。
色を落とすと記憶もなくなり、人間から鬼になってしまいます。
帰る道が分からずさまよっていると、とある人間が大好きな赤鬼と出会います。
鬼からは色をもらうことができ、記憶と色を取り戻すことができます。
色を取り戻して人間に戻るため、カラフルな色鬼たちとの共同生活が始まります。

色鬼たちと交流して好感度をあげ、主人公を好きな色に染めて、人間に戻ることを目指すゲームです。

キャラ紹介


主人公(デフォルト名:トオル)
…涼原ゲーム初、名前が決められる主人公!
一度はやってみたかった事なので嬉しいです!
キャラクリって程でもないですが、髪の長さを選べます。


エンジ…赤鬼。
力持ちで強い。人間が大好き。600歳。


ルリ…青鬼。
怒りんぼ。エンジが大好き。17歳。


カナリヤ…黄鬼。
ギャル。楽しいことが大好き。600歳。


ヒスイ…緑鬼。
怠惰。昼寝が大好き。1万歳。


クロトビ…黒鬼。
世話焼き。色鬼たちが大好き。1400歳。

開発中画面


今回は和風なのでUIが勾玉だったり和風のテイストです。
二作品ホラゲを作っていながら、和風のゲームは作っていなかったのでいつかやりたいテーマでした。
ホラゲじゃない和風ゲームを作ることになるとは思いませんでしたが。
それと、キャラゲーなのでいつもよりドットの頭身が高めです。
これもやってみたかったやつ。
今までと勝手が違うのでまた調整に苦労しています…。
でもやりたかったんだ~~~!

クリエイターズ文化祭には、BOOTH(ダウンロード版)を間に合わせる予定で動いています。
ダウンロード版が落ち着いたらアツマールやふりーむでブラウザ版も公開できたらいいなと思っています!

ゲ制がんばるぞ~~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索