涼原 2022/07/12 18:26

【はら】白くて四角くてチカチカしてるアレ

こんにちは。 プログラムの人、はらです。
今回は少しプログラムの人っぽいゲ制雑談です。

白くて四角くてチカチカしてるアレ

RPGツクールを使ったりプレイしたりする人にはお馴染みの、白くて四角くてチカチカしてるアレの話です。
マップ上を移動する時、クリック(タップ)すると移動先位置に表示されるアレです。
(MV以降の機能かも)


一年前、ツクールMVを購入してしばらく経ち、基本の操作を覚えてプラグインにも手を出し始めた頃、javascript触れたての私は参考書とネットとツクールのjsファイルを読んで勉強していました。

そして白くて四角くてチカチカしてるアレが、白い四角の画像素材を使わずにコードで画像を生成して表示していることを知って、あっあっそうかこういうこともできるんだ~!とひとりで盛り上がりました。(学びはじめすべてが新鮮で楽しい期)

それから四角だけじゃなく、いろいろな形がコードだけで作れることをネットで知り、アレをもう少し今作ってるゲームに合う感じにしたいな、できそうだな、と思ってプラグインを作り始めました。

デフォルトのアレは、デフォルト画像素材(ハロルドとか)との相性は良いと思ってるんですけど、涼原のゲームは画像素材を全部自作しているのでデフォルトのアレよりも可愛い系にしたいなと考えていました。


白くてまるくてホワンホワンするようにした


デフォルト(四角)


変更後(丸)

白くて四角くてチカチカしてるアレを、白くてまるくてホワンホワンするようにしました。
形を変えた他にも、アニメーションの速度を少しゆっくり、なめらかにしています。

自ゲーの自作素材の可愛い系な雰囲気に合う感じになりました。
公開中の「トイボックスの夢の中で」「ドールハウスクール(体験版)」の2作品で実際に使用しています。

かわいくできたので、みんな使いなよ~かわいいよ~?!という気持ちになりました。


プラグインを公開した

それまでにも、プラグイン自体は自ゲー用に作った小規模な物を「せっかくなので」といくつか公開していたんですけど、アレのこれは公開後すぐに何人かの方に使っていただいたり、褒めていただいたり、動画で紹介していただいたりもしたのでとても印象に残っています。

ある方がデフォルトのアレについて「アニメーションが速すぎて急かされてる感じある」とおっしゃっていて、私が感じていたのもきっとソレ!とめちゃくちゃ頷きました。
作者さんの感覚や作品の雰囲気とかによってアレデフォルトの速度がイメージに合わない事ってあると思うので、そういう方に届いて本当に良かったな~~と思いました。


大手プラグイン製作者様方のような、機能が沢山あって汎用性バリ高な技術の結晶最高クオリティ神プラグインは私には未来永劫作れませんが、自ゲー用の副産物が稀に誰かのお役に立つのが嬉しいので公開してよかったな~~って思います。

今の所だと不具合の話もないので、良かったら見てみてください。
(MV用ですがMZでも動くみたいです)

note_クリックの移動先を丸くするプラグイン紹介_配布ページ


アレ、なんて呼べばいいかわからない

散々アレ呼びで済ませてきましたけど、そのアレの呼び方に困っています。

本名はSprite_Destinationだけど「デスティネーションスプライト」では呼びづらいし、長いし、覚えられないし。
言いづらいし、タイピングもしづらいし、ちょっと私には難しいです。
使いやすい呼び方がないか考えてはみたんですけど、

「目的地表示」
「移動先エフェクト」
「行き先スプライト」
「行き先グラ」
「行き先チカチカ」

行き先チカチカ、いいかもしれない・・・
いろんなツクラーさん達がアレをなんて呼んでいるか気になります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索