フラスマ 2023/02/07 02:26

対戦カード(仮)開発記録 7: カードを場に出す 等

カードを場に出す処理


カードを場に出せるようになりました
場に出したカードは、
戦闘処理(未実装)の後にトラッシュに送られます

能力値のコスパを見直した

これまで攻撃・防御・回復は
1コストあたりそれぞれ2・2・1.5の効率でしたが、

効率が回復<攻撃<防御となるように改めました。
具体的には、
1コストあたり回復は8、攻撃は10、防御は12にしました。

コスパと各行動の強弱の話

コストの上では回復<攻撃<防御なので
ゲームでも防御が一番強いのかというと、そうでもなくて
例えば片方のプレイヤーが回復を、もう片方が防御を行った場合
回復を行ったプレイヤーが一方的に体力面で有利を得ることになります。
なのでゲーム的には
回復←攻撃←防御←回復(矢印の方向に強い)
という3すくみになるはずだと考えています。
(実際にゲームをプレイしたら違うかもしれない)

今後

カードを使用した次のターンに発揮される効果の実体を作る。
(例えば、時限爆弾は使用した次のターンに
攻撃力10の効果を発揮します。
その時、場にその効果を持つ何らかのモノが残っていると
分かりやすくなると考えています。)
まずは考える所から

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索