洞窟潜水開発記録 9: レベルアップ・シンボル強化 など
今回は、シンボル強化の仕組みを作りました。
・経験値獲得
・レベルアップ = SP獲得
・SP消費しシンボル強化
これらを作りました
経験値
エンティティを倒すと経験値を獲得します。
経験値が一定値以上たまると、
SP(シンボルポイント)を獲得します。
次のSP獲得に必要な経験値の量は
SP獲得のたびに上昇していきます。
シンボルを強化
シンボルのアイコンをクリックすると、
SPを消費して、シンボルのレベルを上げることができます。
レベルを上げることができるときは、
レベル上昇後のシンボルの能力値が表示されるようになります。
その他
カメラ移動は、マウスカーソルが画面の端に行ったときに
等速で移動する仕組みに変更しました
(シンボルのあるあたりにカーソルを移動しても、
カメラが動いていかないように修正)
今後
探索して強くなり、
戻って回復、
さらに深い所へ探索する、
という一連のサイクルを2~3回程度繰り返して、
ボスっぽい敵を倒す、
くらいの体験ができる所まで作ってみる。
敵の種類をいくつか増やし、
マップを広くする。
アイデアを凝りすぎると完成が遠のくので、
今はシンプルに作る。