じゃんけん格ゲー開発記録 5: 対戦継続の処理等
調整
・お互いの距離が一定以上離れている場合、
手が出せなくなった。
(ちなみに最速で手を出すためにキーを連打する必要はありません。
押しっぱなしにしておけば最速で手が出ます。)
・グーでどこまでも相手を上に浮かせられなくなった。
ある高度を超えると上向きの速度が制限される。
対戦の任意継続・キャンセルができる仕組みを作った
セット終了後、両プレイヤーが対戦継続を希望すると継続できる。
両者とも対戦継続希望がそろっていない状態で一定時間経過するか、
片方のプレイヤーの対戦継続キャンセルによって、
両者のゲームはマッチング前の画面に戻る。
バグのメモ
対戦継続キャンセルの入力があった後、
直ちに切断・ルーム変更を行うと、
恐らく同期のずれが原因で、
謎のエラー
(opera環境だとエラーがコンパイル後のjavascriptに対して出るので何が何だか分からない)が発生した。
60フレーム置いてから切断・ルーム変更を行う事でバグは回避できた。
未だによく分からない。
まだ
いろいろ足りていないが、まずは遊びやすさの為に
操作とキーとの対応をゲーム内に表示するのが重要度が高い。