VProjectカッコカリ 15:windows版、html5版の出力テスト
今日はゲームをパブリッシュするための色々なことをやりました
gamemakerの有料サブスク
windows版やhtml5版の出力に必要なので、
gamemakerに月額料金を払い、
インディープランのサブスクを開始しました。
各種プラットフォーム向けに出力
windows版
これまでやってきたテスト環境での動作と、
違ったところが見当たらず。
データのセーブ・ロードも問題なくいけました。
windows版なら安定して動作するゲームを提供できそうです。
html5版
ローカルの環境で実行すると、
下の様に警告・エラーが出るみたいです
ですのでゲームアツマールの方にアップロードしてみました
(非公開です。)
データをロードしてbackを押すと画面が真っ黒になるバグあり。
これはローカルのファイルを使ってセーブ・ロードを行うので
そのへんが由来してると思うのですが、定かではありません。
また、ゲーム本編がかくかくして重かったです。
これには心当たりがあって、
陰を描画するために、
ルームと同じ大きさのサーフェス(キャンバスのようなもの)を用意しているのですが、
そのサイズがhtml5だとキリのいい特定のサイズにしないといけない、
というのを耳にしたことがあるので、おそらくそれです。
html5版のリリースには上記の問題をクリアしないといけないです。
その他のプラットフォームの展望
gamemakerは色々なプラットフォーム向けに出力できますが
今のこのゲームはキーボード・マウス入力にしか対応していないので
多く見積もってもpc版限定になりそうです。
スマホアプリ版は無し。