あ~るむ 2022/06/10 21:22

2022年6月 近況報告

ご挨拶

6月ですが、上旬なこともあるのか、まだ梅雨梅雨しい気候ではないですね.
梅雨になったらなったでいやなんです(ハハハ)

今日(6/10)はコミケの当落選発表だったんですね。
当選された方、おめでとうございます。
落選された方も楽しみましょう。

ここ最近やろうと宣言してやめたもの

何か最近何かを思いついてはやめることも多いですね。
コミトレ→出ようと思ったけど、やっぱり不参加でいいかな。
ここ2年作品の総集編→出してもいいかと思ったけど、編集も時間かかるな.やめとくか.
といった具合.なんかのエネルギーが足りてないんですかね。

最近AVutilの基本的な使い方を動画で学んだので、動画編集してみたいなぁとか
配信機器欲しいなぁとか
せっかく、RPGツクールMZ買ったから、なんか作品作ってみてーなぁとか
なんか資格とってみたいなぁとか
いろいろ出てきますが、なんか目標や無理矢理時間を作らないとやらないものですね。

反省です。

作品の進捗

ちょっと前まで自信が落ち込みに落ち込んでいたので(まぁ自分のせいではあるんですが)、余裕があるのに余裕がない状態…。

全然進んでません.
いい言い方をすると、少しは進んでいます.

きっかけは、作家にとっては当たり前ですが、「考える」こと 僕には壁でした.
こーれが、もう、嫌だ.となって、逃げちゃってたのが、鬱っぽい原因.

ほぼほぼノリと勢いで描いちゃっていたんだから、こわい.

で、何が好きなんだ?とか、パクリにならないように面白い作品を作るには?、なんでこの構図にした?とか、作業初めや作業中に、そんな質問が恐怖のように襲ってくるわけで、「わかんねーよ!」となって、しばらく逃げておりました.

週1ホロライブなど楽しみにされていた方は申し訳ございません.

最近、少しずつ考えることの有用性を、イラストレーターの解説動画などをみて気づくことが多くなり、少しづつやっていこうと思いました.考える体力がなさすぎるようなので、それこそちょっとずつ.

これも有言不実行になる可能性もありますが、
同人誌にしようとしていた「イカロスジェットコースターの続きの漫画」と新規8ページ漫画をネームから作り直して、1ページずつ掲載してみようかと思います.精神的に追い詰められただけでくたばってしまいますが、期待せずにお待ちください.

オリジナル作品は、キャラクター像が少し決まったところです.
僕はギャグコメを描きたいと思っていたのですが、思っていたよりもギャグのボキャブラリーがないことに最近気がつきました.思い込みって怖いですね.

そろそろセールの季節ですね.

DLsite夏のセールは7月中旬からですかね.
毎度言っていますが、夏のセールには参加予定です.
初期の作品はもっと安くてもいいか.とか考えたり考えなかったり.

※ここから先の内容はちょっと個人の愚痴みたいな主張が入ります.いらん人は飛ばしてね.
(なんとなく、吐き出したかっただけです.)

ただねぇ、ここ2年くらいのDLsiteって、セールとかクーポン配布とかしすぎじゃないですかね.
サークルの盛衰や消費を刺激してエイシス自体の利益を目的としているんでしょうけど.

(自分自身)買い手的には有り難くもありますし、システムも改善されてきてるので、そこには不満はないんですが….
サークル的にはどうだろうと思う部分も少なくありません.利益がどうとか言い始めると守銭奴みたいな感じになりますが、割引された分はサークルに利益はこないわけですから.さらに、セールを打ちしまくるということは「安さ≒正義」のような構図が出来上がってしまって、より多売薄利のラットレースに揉まれるわけで…
人気サークルはより売れて、逆に弱小サークルはどんどん埋もれていってしまう懸念が出始めてきました.杞憂だといいのですが….
買い手の自分はどこか割引時期を待っているんですよね.こわいこわい.

安さに負けない作家に僕もなりたいものです.
そのため、と言うのもありますが、あんまり安い設定ではないと思います(たぶん)

あと、関係あるかは置いておいて、某ステーキ屋の破産ルートとして、「(某いきなりな肉屋さんができてから)セールを打ち出しすぎて、セール後の価格が当たり前になって、通常料金で客が寄り付かなくなった」というのが、破産原因の1つと言われたりします.この事例から考えるに、現在のエイシスって、そこまで経済的余裕がないのでは…これこそ考えすぎか.

小話「自分が遊んでるソシャゲがサ終で悲しい」

なんとなくプレイを続けていたアプリゲーム「ブレイブエクスロード」が7月末にサービス終了ということで、なんとなく悲しい気持ちに包まれました.妹に誘われて1年くらいは続けて、無課金内ではそこそこのランカーにはなっていたのですが…って、無課金からしてサ終も察せますね.

アプリの総評としては、3DCGとかストーリー.キャラクター設定とかはすごく丁寧に作られてはいたんですが、それ以外の魅力があんまり作られていなかったのが残念です.

例えるなら、ポケモンブランドのないポケマスみたいな感じ.
ストーリーを読み終えた瞬間に完全に虚無、新規キャラクターを当てて、育てる.その新規キャラクターもよく見れば、魅力はあるけど、ポケモンのキャラクターのような思い出もキャッチーな印象もやや欠ける.
あとはスコアアタックで豪華景品を手に入れよう.みたいな感じ.
イベントもご新規に厳しいイベントが多く、「よりスコアを稼ぎたかったら、今ピックアップしてるこの新規キャラを当てよう!」みたいな露骨に課金を煽るようなところも多い.
細かく問題をいうと、デバックしてるのか怪しい表示バグや、3DCGをフンダンに使ったことによるロード地獄などいっぱいありました.

しかし、自分自身、地道に育てて、攻略するというのは自分的には嫌いではなく、むしろのめり込んでしまうタイプなので、「おもんな.」とか思っても、体が勝手に動き出してしまう.そうポケモンの孵化作業と同じように.

そんなこんなで1年くらい付き合っていた「ブレイブエクスロード」が7月末にサ終.
なんだかんだ悲しいです.
サ終するわけだし、自分の好きなアカーシャちゃんやタバサ姉さんの1枚や2枚は残しておいた方がいいかもしれん.


終わりに

精神的な振れ幅で以前できてたことができないとかも多く、少数ながら私の作品を楽しみにされている人たちのことを本当に申し訳なく思います.

自信を手に入れたければ、継続ができるのがベター.
しかし、継続できなかったからといって、惨めな気持ちになることはない.ということを肝に銘じなければなりませんね.
結構、自分のことを感情的に罵ることが多いので、できたことを褒める.ほめのび!

ということで、また1月後にノシ

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