「DatabaseCleanUpToolツール」2023年4月アップデート予告

ツール開発担当のShickです。

「DatabaseCleanUpTool」4月のアップデート予定の内容を記載します。

「DatabaseCleanUpTool」とは

「DatabaseCleanUpTool」はRPGツクールMV・MZのイベント・データベースのデータファイルに対して直接編集を行うツールです。
RPGツクールMV・MZのデータ編集機能には存在しない各データの新規挿入・削除・切り取り挿入等の機能を追加し、ゲーム制作の補助を行うことが本ツールの目的となっています。

アップデート内容

「データベース」内の制御文字の置換

RPGツクールの「データベース」内の設定にある「プロフィール」「説明」「メッセージ」等に使用されている\N[n]と\V[n]の制御文字も置換するように修正します。
※「イベントコマンド」の「文章の表示」「選択肢の表示」「文章のスクロール表示」の制御文字については既に置換されるように動作します。

データリストの値のテキストのコピー/ペーストを実装

データリスト内の名前やプラグインの設定値等をコピーしてペースト出来るように修正。
※編集したいデータリストの箇所を開いて編集するだけでなく、
既存の値をコピーして貼り付けという操作が簡単にできるようになる。

データ編集のショートカット操作の快適さを修正

新規挿入(insert)や切り取り(ctrl+x)等の操作を「ボタンを離した時」に実行から「ボタンを押した時」に実行に修正。
※複数のボタンの操作の際に失敗しずらくなります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索