「DatabaseCleanUpToolツール」2023年3月アップデート予告

ツール開発担当のShickです。

「DatabaseCleanUpTool(旧名:DatabaseEditor)」3月のアップデート予定の内容を記載します。

「DatabaseCleanUpTool(旧名:DatabaseEditor)」とは

「DatabaseCleanUpTool」はRPGツクールMV・MZのイベント・データベースのデータファイルに対して直接編集を行うツールです。
RPGツクールMV・MZのデータ編集機能には存在しない各データの新規挿入・削除・切り取り挿入等の機能を追加し、ゲーム制作の補助を行うことが本ツールの目的となっています。

アップデート内容

マップIDの入れ替え機能を追加

新しく「マップ」のタブを追加し、マップのIDを入れ替えできる機能を追加する予定です。
※あくまでマップのIDを入れ替える機能なので、「RPGツクールMV/MZ」で表示されるマップの順番、親マップ/子マップの設定はツールではできません。

サンプル画像


操作方法や既存のIDの置換機能、プラグイン置換機能等は既存のものと同様です。
※大量にマップ追加をすることはないと思うので、「最大数の変更」はありません。

あとがき

3月のできるだけ早くにアップデートする予定です。
アップデートが完了しましたらまた別の記事にてアプリを公開致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索