「DatabaseEditor」ツールの宣伝

本記事は「夢幻台」様が作成した「ツクールアドベントカレンダー2022 Advent Calendar 2022」の12月21日に投稿する記事で、
内容は今作成している「DatabaseEditor」ツールの宣伝になります。

「DatabaseEditor」とは

「DatabaseEditor」はRPGツクールMV/MZのイベント・データベースのデータファイルに対して直接編集を行うツールです。
RPGツクールMV/MZのデータ編集機能には存在しない各データの新規挿入・削除・入れ替え等の機能を追加し、ゲーム制作の補助を行うことが本ツールの目的となっています。

デモ動画

解説

左:RPGツクールMV
右:DatabaseEditor

「DatabaseEditor」を使用して「変数」のデータを編集したデモ動画になります。
「変数」を新規挿入・削除・切り取り/挿入し、イベントコマンドで使用している既存の「変数」のIDも自動的に変更されることを確認しています。

制作状況

大体出来てきて、内部でのとりあえずのテスト・バグ修正・機能の見直し等もほぼ終わりという状況です。
※本当は年内にリリースしたかったのですが、間に合いませんでした。

現在制作中のサンプル画像

※Undo・Redo・保存ボタンは撤去し、上にあるメニューから操作するようにしました。
 ショートカット機能は勿論あります。

リリース後について

基本的な機能はリリース時に実装していますが、
リリース後にも便利な機能を追加していく予定です。
※現状でもいくつか追加したい機能の候補もあり、
 RPGツクールを使用している方の意見等も聞きたいとこ。

あとがき

今回は少しでも多くの人に「DatabaseEditor」の存在を知ってもらいたいと思い
「ツクールアドベントカレンダー」に登録し、本記事を書きました。
本記事を見た方にこのツールに興味を持ってもらえたら幸いです。

既に「DatabaseEditor」を知っており、興味を持っている方に対しては
進捗が遅くてすみません!リリースまでもう少しお待ちください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索