0815 活動報告 ゲーム制作講座

ご無沙汰しております shun です。

制作支援活動の一環として、以前一緒にゲーム開発をしているさかなのいけが募集していた Discord サーバーで、2週間に1回くらいのペースでゲーム制作講座的なものを開催しています。
(Discord サーバーは非公開ですので、サーバーについての問い合わせはご遠慮ください)

スローライフっぽいゲームを作る上で必要そうなシステムを構築する内容になっています。

講座と言ってもキッチリとしたものではなく、自分の負担にならないように事前準備はなし、1~2時間程度でできるゲームシステムの一部、その基本的な部分を構築するような内容になっています。

自分にとっても初めて使う、または久しぶりに使うプラグインばかりなので、基本はグダグダです。

用事があって参加できない人のために途中から動画を撮影し始めたのですが、今回活動報告としてこちらで共有させていただくことにしました。

好評であればちゃんとまとめたものであったり別の機会に同じようにやってみてもいいのかなぁと思っています。

体力ゲージを表示する

https://www.youtube.com/watch?v=lhmWtu5dVj8

テンプレートイベントプラグインを使用して鉱山の石をつくる

https://www.youtube.com/watch?v=7qVSCIbAaoM

イベント動的生成プラグインを使用して鉱山をつくる

https://www.youtube.com/watch?v=KuRWC-IR23s

以上、活動報告でした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索