八十与一 2022/03/19 15:53

録音環境はシンプルがお好き

わりと写真撮るの好きだったりします。

ここ最近いろいろと準備するものが多くてそのうちの一つがバナーとかに使えるようの横長の画像。
で、前までいただきものの絵を使わせてもらってたんですが、
サムネより先に画面にでてくる上に色合いがキツめの黄色で顔Do!アップカメラ目線ってので、
設置した本人なんですが画面開く度に

「わっ睨まれた!?」

ってなっちゃってて改めて適材適所って大事だなーって最近実感したです。
絵が描ける人羨ましいんですが、
絵心を持ってないってのは保育園小学校でさんざ思い知らされてるので諦めて誰でも僕でもできる事!写真撮ろう。
撮ってみると意外と画面内に収めるものの情報が気になりだしまして。
しまった!自分が凝り性なの忘れてた・・・
いろんなのとりましたよ?
被写体探して部屋うろつきまくりましたし、
なんかないかなんかないかでふらっと外出て道路に落ちてたゴミまでパシャリましたから。
また困った事に今のスマホって適当に撮ってもそこそこ絵になりますね。
またそのうち使えそうな写真とかまとめて上げてフリー素材にでもしたい。

結局なにがしたいって宅録なので、家から5kmくらい彷徨い歩いてたら
「収録環境とれば良くない?」
って人類史に残るほどの閃きがきまして家に帰りました。

撮るとなるとまためんど難しいですね。

というか他の宅録声優の方って恐らく収録デスクというのを作ってらっしゃるでしょう?
マイクもパソコンもインターフェースも
全部置きっぱで机に座れば即収録開始出来る状態にしてあるでしょう?

僕その作業スペースないんですよ。

作業に使ってたデスク今娘の風呂上がりにつけるベビーパウダーまみれですし。

置きっぱなしにしておくだけで娘のおしゃぶりがわりにマイク水没させられますし。

目につく所においてもおけないのもあってフットワークの軽い機材がいいなと
マイクとIFが一体型なので兎に角コンパクト。
おかげで大形な、いかにも収録スペースっていうものを持っていないのです。

だから写真撮るにしても色々出して机片付けて器材広げてってやってる時に録音しなくちゃみたいなもうパブロフの犬ですね。
目的が違うのでグッと堪えて写真撮り出したんですけどもどれもこれもなんかパッとしない。
風景とかって遠近感とか最初からあってパシャリでグッ!なの割と撮れる(自己満)んですが、
机に置いたものってなんか上からとっても横からとってもパッとしないんですよね。
数撃ちゃ当たる戦法で結構いろいろ試してみて

「あ、好き」

ってなったのが今回のやつだったりします。

一応そこまで安物ではないんですがそれほど高いものでもなく見せびらかせるようなマイクではないんですが、
いかにもおうちで録りますよっていう見た目が結構気に入ってます。

一つ使える写真撮ると今後使いまわせるので今後もちょいちょい撮っていこうと思います。

あと、録音も。頼んでもらえたらすぐ録りますのでお願いします!

それと使ってた絵もちゃんと他で使いますから!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索