ベコマガジン_No7「先週は色々作ったので、今週からバーティカルスライスデモ作成」
今週の進捗
セーブ、ロードの仕組みを作成
コーギーエンジンに備わっていたセーブとロードの仕組みを利用して
サクッと実装しました。
ステージオブジェクトアセットの作成
どうしたら3Dとドット絵が上手く溶け合うか考えてみたのですが、
最終的にはローポリにドット絵テクスチャーを貼ることで解決しました。
これにより、ステージの足場や背景オブジェクトに
影や光の効果を与えることが可能になりました。
ローカライズシステム
https://twitter.com/bekotaizi/status/1494057886804492288?s=20&t=_aR1IMdGzyYnFWvXAgd5sQ
https://twitter.com/bekotaizi/status/1493780089158643714?s=20&t=_aR1IMdGzyYnFWvXAgd5sQ
I2 Localizationという有名な翻訳アセットを使用して
ローカライズの仕組みを作成しました。
またテキストはCSVで読み込んでるので変更も容易になりました。
バフアイテムシステム
攻撃、防御、素早さ、幸運の能力上昇アイテムを作成しました。
一応、主人公だけではなく敵にも同じことができるようにプログラムを作成しました。
主人公剣エフェクトの修正
通常攻撃の剣エフェクトを修正、属性剣技時にフラッシュを発生させるように修正。
以上の修正によりエフェクトが綺麗になりました☺
今週の主な出来事(私生活)
特になし
ゲーム製作しかしていないので、それ以外のイベントは特にありませんでした。
踏まえた今後の計画
敵AI、ボスAIの作成
主人公やシステム側の機能は完成してきたので次は敵側の仕組みを作成していきます。
バーティカルスライスの作成
ある程度ゲームとしての体裁が出来てきたので、
とりあえず、最小限のビルドの作成を目指してみます。
そして、今後はこのビルドを基本軸としてイベント用体験版の作成を進めたいと思います。
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました😎✨
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