Kam3kiti (かめきち) 2021/12/30 00:02

Ci-en登録前までのゲーム進歩状況まとめ

ゲームについて

ゲーム体験

このゲームではプレイヤーが壁や天井全ての物を、キックしてジャンプするイメージで縦横無尽にステージ内を飛び回り、様々なギミックを利用してステージのクリアを目指します。操作に慣れてくると気持ち良くステージ内を自由に跳び回れるようになります。

題名

Immortal Stone 、イモータルストーンと読みます、不死の秘宝という意味です、古の遺跡の罠を突破して遺跡の奥に眠る秘宝を目指します。

ドット絵

ゲーム内のドット絵やエフェクトは全て自分で制作しています、8 x 8 の少し小さめのサイズを基本にしています、ドット絵はサイズが大きければそれだけ制作に時間がかかってしまいます、沢山のアニメーションや色々なギミックの絵を作りたいので、今回は小さいサイズにしました。ドット絵を描き始めて間もないので、描くのに時間がかかるからという理由も大きいです。

制作期間

4月から制作を始めて、9ヶ月間ほぼ毎日コツコツと作っています。
大体1日1時間前後作業しています。たまにモチベーションが出ずに休んでしまったり、時間が多めに取れて数時間作業したり、なんだかんだでめげずに続けています。

現在の目標

最終的にはゲームのリリースですが、現在は体験版を出すことを目標にしています。体験版を出す理由として、このゲームが他の人にとって楽しいのかわからないので、本格的にリリースを目指す前に体験版で手応えを確認、イベントなどにも出して行き、良さそうであれば制作を続け、手応えが無ければ、体験版で開発を止めて、次のゲームに切り替えようと考えています。

これまでの進歩

ステージ

体験版では6ステージほどを制作する予定で、現在プレイテスト待ちのステージが前半2ステージ後半2ステージの4ステージが出来上がっています、残り2ステージはメモとイメージが出来ている状態です。他にイベント用のステージを4つ制作する予定をしていて、まだ完成とは言えませんが、3ステージ出来ています、残り1つはイメージのみです。

見た目

体験版で登場する、プレイヤーアクション、ギミック、背景など殆どの素材が出来上がっています、新しく追加するというよりは、修正したい部分が殆どです。最後のイベント用のドット絵素材はまだ手を付けていません。

メニューなどゲームプレイ以外の部分

メニューは外観や基本動作は出来ているのですが、オプションの追加が必要でマップシステムもまだ途中です、他にはセーブシステムもまだ出来ていません、あまりメニューなど作るのが得意ではないので、進みは遅いです。

操作性

知り合いや友人に遊んでもらって修正を繰り返し、かなり仕上がっていると思います、後は体験版でより沢山の方に遊んでもらい、修正や追加をして行きたいです。

今後の進歩報告

以上がCi-en登録前の進歩状況です、これからは定期的(週一回程度を予定)にフォローしてくれた方向けに進歩を投稿していけたらと思います、もし興味があればフォロー、支援していただけると嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索