ヨコ 2022/01/15 20:19

【進捗2】MZの方乗り換えました。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。Yokoです。
年末RPGツクールMZがセールしてたのがきっかけで購入し年末年始MVからMZの移行作業していました。

MZ移行して使ってみてからの感想

MVからMZの移行作業の方思ったより簡単にできました。
一番まずはじめにプラグインコマンドが使いやすくなっていて便利だなと思いました。
マップのレイヤー機能の方は普段一枚絵マップ使っているのであまり使ってなくなんとも言えないです。
使えないプラグインもあったのですが意外とそこまで気にならずとりあえずMZのまま作業していこうかなと思います。

会話イベント画面

会話イベント画面の制作もしていました。

こんな感じで結構ギャグ多めの明るい世界観です。
キャラの表情差分も徐々に描いて増やしていきたい。
仲がいいのか悪いのかよくわからない主人公一行が世界を冒険する話です。

歩行グラフィックの制作

歩行グラフィックの方も並行して制作中です。
今回はMZの移行作業の方に時間とられあまり進んでいません。
素体作成済んだら後々楽になりそうなのでしっかり素材作りたいです。

今年やりたいこと

一枚絵マップで流れる雲や揺れる水面などにも挑戦していきたいです。
後はキャラクターの動きやアニメーションの方も色々挑戦してパワーアップさせたい。
去年、知り合いに騙され経済的にも心理的にも大ダメージ受けたので暫くは自分の好きなことやりたいなと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索