ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

【お宝プラン】『キャラチップ素材』9月分アップデートその1.5.5


皆さん、こんばんは。
『お宝プラン向け 常設特典キャラチップ素材』の9月アップデート1、1.5とアップさせていただきましたが、さらに不具合がありましたのでプチパーツ追加とともに修正させていただいたものをアップさせていただきます。
度々すいません。

あと今更なのですが、このキャラチップセットを作ったときからアップしている勇者のキャラチップについて、見ておわかりの通りドラゴンクエスト3の勇者をイメージして作ったものなのですが、改めてドラクエ3の勇者を検索してみてみたら、ほぼ同じになっていたのでマントの色だけ変更しました。

勇者にしろお姫様にしろ、メインキャラとして親しみやすさを感じてもらえるように一般的なイメージで描くことを心がけたら、見て描いたものではないのですが自分への刷り込みが強かったのか、配色もドラクエ3の勇者とほぼ同じになっていたので、ちょっとずらさせてもらいました。
一応、表に出ている説明用の画像に関しても順次変更していこうと思っています。
ちなみにドラクエの勇者は5が一番好きです。ヨシヒコとかも。

お姫様も、一般的なお姫様のイメージでスーパーマリオのピーチ姫とかディズニープリンセスがメジャーかなぁ。と思って描いたもので配色がピーチ姫やオーロラ姫っぽくなっていたりしますねぇ。金髪ピンクドレスはお姫様のイメージとしてはベーシックですので、気にならない範囲だとは思いますが。

人魚の女性もリトルマーメイドのアリエルなカラーリングにもできたりと、このへんは少し遊びです。
ディズニー系のキャラクターは長年仕事で関わっていたことがあるので、だいぶイメージが染み付いていたりするんですよね…


こちらの素材セットについて、はじめての方はこちらの初公開時の記事をご覧ください。

【お宝プラン】8方向歩行対応48×48キャラチップ素材


不具合修正

9月アップデートその1で行った「きゃらくたーなんとかJ」内部での「衣装」のレイヤー構造の変更の影響で「男女 一般人若者・中年・老人」の衣装で別色パーツ毎の色調整が機能しなくなっていたのを修正しました。


追加プリセット

女性

・王妃1~2を追加しました。

追加パーツ

共通

メイク

・大口01~03


・赤面01,02 01と02を重ねて表示してもOK

ひげ眉毛

・舌01 メイクの大口01~03と重ねて表示を想定

更新内容詳細

更新内容について詳細は画像つきでこちらの記事にまとめていくことにしました。
過去分も一緒に閲覧できるので、パーツ内容のカタログ的にも使ってもらえると思います。
※今回分はまだ反映していませんので、後日追加します。

ぴぽやフレンズ キャラチップ素材更新履歴 - ぴぽや倉庫


注意事項

まだ仕様が安定しているとは言えませんので、今後パーツ合成に関する仕様が変更になる場合があります。
また、パーツの組み合わせによってはうまく合成されず別途画像編集アプリなどで調整が必要になりますが、今後仕様の調整で解決できるものは対応していく予定です。
難しいものは今回ご紹介したPSDファイル出力でご対応ください。

パーツ不具合やご要望がありましたら、コメントやメッセージでお知らせください。

匿名でも利用可能なように専用のフォーラム(画像添付も可能)も作ってみたので、こちらもご活用ください。

フォーラム - ぴぽや倉庫

ただ、要望については支援サイト上でいただいたほうが採用率がぐんと高めです(笑)


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」、URLはぴぽやのWEBサイトのURL「 https://pipoya.net 」でお願いします。(URLは以前は入手サイトと記載していましたがどちらでも構いません)

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

限定素材(有料プラン向け)や販売予定素材のテスト版の配布などを行います。

月額:500円
プラン詳細
\いいね・ツイートで応援!/