ぴぽや 2019/08/31 18:09

【お宝プラン】『キャラチップ素材』8月分アップデート


皆さん、こんにちは。
おまたせしました『お宝プラン向け 常設特典キャラチップ素材』の8月更新分をアップさせていただきます。
本来は4月更新分の予定のものがのびのびとなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
そもそも引越しがなければ、昨年12月の予定だったのですが…

こちらの素材セットについて、はじめての方はこちらの初公開時の記事をご覧ください。

【お宝プラン】8方向歩行対応48×48キャラチップ素材


アプリバージョン変更

キャラクターなんとかJのバージョンを0.999-beta8に変更しました。

開発中のベータ版ですが、ウィンドウ位置・ズーム率の記憶、パーツレイヤーを保ったままのPSDファイル出力など強力な機能追加がされているため、変更しました。
私の方からいくつかお送りしたものも採用していただきました。

色々と新機能があるのですが、いくつか簡単に説明させていただきます。

ウィンドウサイズ、位置、ズームの復元を行う

キャラクターなんとかJの実行ウィンドウのサイズと位置が、前回使用時の内容を保存して起動できるようになりました。
また、プレビュー画像のズーム倍率も同様に保存されます。

ファイル>設定>ウィンドウサイズ、位置、ズームの復元を行う でチェックされている場合になります。

PSDファイル出力

作成したキャラクター画像のパーツ構成のレイヤー状態を保ったまま、PSDファイルで出力できるようになりました。
PSD画像保存の際にファイルタイプで「Adobe Photoshop(*.psd)」を選んで保存します。

画像編集ソフトでパーツ画像の微調整や改造を行いやすくなります。
出力されたPSDファイルはPhotoshop,CLIP STUDIO PAINT,GIMPでレイヤー状態を保ったまま読み込めるのを確認しました。

詳しくはこちらの記事にまとめました。
キャラクターなんとかJの使い方(ぴぽやフレンズ素材向け) - ぴぽや倉庫
画像編集ソフトでの微調整 PSDファイル出力(0.999-beta8)
https://pipoya.net/sozai/tips/charactermanaj-usage/#PSD0999-beta8

カラー調整値のコピー&ペースト

パーツ単位での色調整を行う色タイアログの調整した内容を、他のパーツにも同じ値で適用したい場合に色調整の内容コピー&ペーストできるようになりました。

色ダイアログの右上に2つのアイコンが追加されています。

追加キャラセット

  • メイド 女性
  • 女騎士 女性

追加プリセット

追加キャラセット分以外でメイド2種、女騎士1種を追加しました。

追加パーツ

  • 髪 男性5種、女性3種
  • 帽子類 9種


更新内容詳細

更新内容について詳細は画像つきでこちらの記事にまとめていくことにしました。
過去分も一緒に閲覧できるので、パーツ内容のカタログ的にも使ってもらえると思います。

ぴぽやフレンズ キャラチップ素材更新履歴 - ぴぽや倉庫


注意事項

まだ仕様が安定しているとは言えませんので、今後パーツ合成に関する仕様が変更になる場合があります。
また、パーツの組み合わせによってはうまく合成されず別途画像編集アプリなどで調整が必要になりますが、今後仕様の調整で解決できるものは対応していく予定です。
難しいものは今回ご紹介したPSDファイル出力でご対応ください。

パーツ不具合やご要望がありましたら、コメントやメッセージでお知らせください。

匿名でも利用可能なように専用のフォーラム(画像添付も可能)も作ってみたので、こちらもご活用ください。

フォーラム - ぴぽや倉庫

ただ、要望についてはCi-en上でいただいたほうが採用率がぐんと高めです(笑)

利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」、URLはぴぽやのWEBサイトのURL「https://pipoya.net」でお願いします。(URLは以前は入手サイトと記載していましたがどちらでも構いません)

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。


さいごに

今回はメイドと女騎士と髪型8種を追加したことによって、だいぶ華やかになったと思います。
本当はもう少しキャラセットを追加したいところですが、1セット1セット時間がかかるのが厳しいところです。
髪型も割と現代的なものを作れたので、現代的な学校の制服やビジネスマンのスーツなんかを隙きをみて作りたいですね。

次回更新分では本当は今回分で行いたかった、過去分衣装パーツのカラー調整を細かく行うためのパーツ分割を行います。
追加パーツは手持ちアイテムで、思いつくものをいっぱい書きましたがこの中から20種前後を。
 石斧,斧,戦斧,木の剣,聖剣,魔剣,炎の剣,氷の剣,木槍,鉄槍,メイス,金棒,サーベル,銛,弓矢(矢筒),短剣,包丁,ツルハシ,スコップ,フォーク,本,爪,木槌,金槌,ノコギリ,ハンマー,拳銃,弩,木の盾,鉄の盾,騎士の盾,ムチ,木の枝,石ころ,花束,虫眼鏡,袋,道具箱,酒瓶,バケツ,ブーメラン,ビームサーベル,カマ,魔法のステッキ,ハートのステッキ,星のステッキ,レイピア,松明,カンテラ,うんち棒
 キャラセットも余力があれば、なにかを。


ではでは、本素材セットについてはまた9月で更新してまいます。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索