ぴぽや 2020/10/23 14:42

【進捗】48×48キャラチップ素材 衣装デザイン


みなさん、こんにちは。
48×48キャラチップ素材の今後の更新分の衣装デザインになります。
無料素材でアップしている32×32キャラからの移植で勇者,戦士,魔道士,僧侶,盗賊の男女を調整しつつ描いてみました。ついでに32×32にはなかった武闘家を追加。
けっこう違和感なく、それなりに特徴を持って作れたかなぁ。と思います。
なんか、32サイズから48サイズにして頭身が上がったせいか、「大人になったなぁ」と、我が子の成長を喜ぶ親の心境になってしまいました(笑)

この12衣装をせっかく髪型も描いたので髪型も含め、来月から仕上げて順次アップしていきます。ひと月で6キャラ分行ければいいのですが、4キャラずつが限界かもしれません。

公開時に勇者は冒険者としてアップします。勇者(男)はすでに作ってあるので、あの流れで女性バージョンもそのうち作ると思います。
余談ですが、常々勇者ってなんなんだ?と思うんですよね。基本職業があって、天命なりなにか事をなして勇者や英雄になるんじゃないのか。はじめから勇者とか意味不明って(笑)


久々にキャラ素体を見直してみて、女性素体の女性らしさが足りないと思い。腰・お尻をふくよかにして、胸の形を微調整しました。ついでにおへそを追加。
一応、男性素体から胸の追加以外に肩から腕のラインを削ってはいたのですが、今回の調整でより女性っぽく出来たかなと。
正面しか描いてないので、変更はまだ先になります。既存衣装にも影響がでるので、少し時間の掛かる修正になりそうです。


ほんとは足回りももっと調整するといいのですが、あまりやりすぎると素材としての汎用性が損なわれるので、塩梅が難しいところです。
胸のサイズとか体型も何種類か作れるといいんですけど、それぞれの体型ごとに衣装を合わせる必要があるので現実的ではないですからね。こういう時3Dアバターとかいいなぁ。と思ってしまいます。

あと、これは前にちょっと書いた現代モノでかわいい女の子服を描きたい、という欲求を少しだけ発散して衣装を描いてみました。


これを実装できるのはいつになるのやら、洋風ファンタジーで今日アップしたデザイン以外で職業系(大臣、神官、一般兵士、農民、鍛冶職人とか)10キャラ分ぐらい作ったら、現代キャラに行きたいところですね。学生服やスーツとか職業系が最初になりますが、いつかは「春コーディネイト」とか「水着コレクション」「クリスマスコーデ」と銘打って衣装の追加更新をやりたいです。ファンタジー系でも「死者の王国(お城の人たちのゾンビ化衣装)」「魔界の民(魔界の一般人衣装各種)」「神界の民(神や天使の衣装各種)」とかで更新したいなぁ。

現代終わったら、和風(忍者と侍は洋風の職業枠で作るかもしれません)、SF(未来服、宇宙服、ロボ)と作りたいものはいっぱいあるんですけどねぇ……。
色々手を広げすぎている自覚はもちろんありますが、色々やるのが楽しくて(笑)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索