ぴぽや 2020/10/07 14:46

【お知らせ】9月の結果と10月の予定


みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

9月は仕事が忙しくなってしまい、あまり活動ができず、限定素材も遅れてしまいすいませんでした。
1週間ぐらいで終わるかと思っていた作業が2週間以上かかってしまい、無駄に丁寧になっているのか作業スピードが落ちているのか。我ながらびっくりしてしまいました。
あと、家族が入院先の病室で仲良くなった方から仕事をとってきてしまい……印刷系の作業を急遽請けざる負えなくて、さっと終わるかと思ったら、けっこう時間を取られてしまいました。

10月も仕事がけっこう詰まってきているのですが、やりたいこともあるので頑張っていきたいと思います。


そういう意気込みの中、6年間使っていた椅子が壊れてしまいリクライニングがロックされず、背もたれが倒れたら力入れないと戻らない状態に、座面の位置・角度とも連動しているので、少し姿勢を変えるとぐーっと座面と背もたれが倒れ込んでしまいます。

ちっさい金属片が落ちてきたので、たぶんこちらの記事と同じ症状なのかな。

エルゴヒューマンプロの背もたれリクライニング機構の修理【失敗】 | ぼっちログ
https://lonely-logs.com/ergohuman-reclining-repair

エルゴヒューマンの本体機構の保証は5年みたいなので、買い替え時ではあるんでしょうね。
肘掛けパッドの交換したり、去年はガスシリンダーも交換したので、もう2~3年ぐらい使いたかったのですが……、ネジ交換で修理できたという記事もあったので、どうせ保証切れなので一度分解して調べてみたいところです。
座ってられないことはないんですけど、少し落ち着かいないですね。
修理が難しい、また購入先に聞いて修理代けっこう掛かるようなら、最近はゲーム配信ブームのおかげがゲーミングチェアーなんかも色々あるので、そういうのに買い替えるのもどうかと検討しています。

SSDとHDDの入れ替えも検討していたところに、椅子の故障はけっこうインパクトが大きく、優先度をどうしようかと悩んでしまいます。どっちも大事ですけどね笑



さて、今月はひとつやりたいことがあって、ゲーム開発用としても多く使われている国産アニメーション制作ソフトのSpriteStudioの最新版に無料ライセンスが登場したので、SpriteStudioを使ったものを作ってみようと思います。
SpriteStudioのアニメーションデータは、RPGツクールMV,MZでは有志の方が作ったプラグイン、アクションゲームツクールMVでは標準で使用することができます。Unityなどでも公式のプラグインがあって、これはだいぶ前に私自身も試したことがあります。
作りたいものは、これらの制作ソフトを問わず使えるように考えていますので、お楽しみに。

SpriteStudioについてはこちらから見てみてください。

無料でSpriteStudioを始めよう!オンラインストアの登録からインストールまでの流れをご紹介 | OPTPiX Labs Blog
https://www.webtech.co.jp/blog/products/spritestudio/14575/

あとは、先月分の素材として公開したEffekseer関連のサポートを、Effekseer素材のプチ改変記事をちょこちょこアップしていこうと思っています。
Effekseerも次のバージョン1.6でがらっと変わってしまいそうなので、記事を作るタイミングとして微妙かもという気もするのですが、簡単なところだけさくさくと。


それと、9月にお願いしたプチアンケートへのご協力ありがとうございました!
こんな結果となり、けっこうRPGツクールMZの普及が広がりそうだなぁ。という印象で、やはり意識しないわけにはいかないなぁと思っています。
使用されているゲーム制作ソフトもウディタ含むRPG制作系が大半ですが、ティラノスクリプトの方もそこそこいらっしゃるので、ティラノスクリプトの素材規格の把握もしておかなきゃと思いました。


やっぱりアンケートをとってみると、こちらの認識と違うようなところも知ることができるので、また機会を見て実施しますので、その際はご協力よろしくおねがいします。

9月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

前述の通り忙しくてぜんぜん手が付けられず。


Effekseer製エフェクト素材

なんとかアップできました。
10点ぐらいにしようかと思っていたのですが、簡単なものを作ったり、Effekseerの機能が把握できて楽しくなってきたので、22点となりました。


無料素材

有料プランのものからいくつかアップしました。


その他

8月に募集したプレゼント企画の当選者発表、賞品の送付を行いました。


素材商品

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

無事達成できました。
Effekseer ファイルも追加できたので、RPGツクールMZやUnityなどでも使いやすくなったかと思います。
支援サイト限定素材としてアップしている斬撃エフェクト素材も、タイミングみてEffekseer
ファイルを追加します。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

今月こそはと思っていたのですが、手を付けられず。無念。


ゲーム制作

8月から地味にちょっとだけ進めています。
ウディタで作っているので、コモンイベントの改造・整理をおこなったり、アイデアレベルのゲームルールを仕様化するために考え中。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

ほぼメモ記事です。

2020年9月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報 - ぴぽやblog
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202009/

Chromeがdebug.logを出力してしまうようになった場合の解決方法
https://pipoya.net/blog/how-to-fix-chromes-debug-log/

2020年8月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets202008/

『ぴぽやゲームエフェクト素材集 01-斬撃- & 02-属性斬撃-』アップデートのお知らせ - ぴぽやblog
https://pipoya.net/blog/slash-effect-product-updates/

ぴぽや倉庫

特になし。
各支援サイトの限定素材へのリンクを倉庫の記事にまとめるのがいいかなぁ。と考え中です。
48×48キャラチップ素材の紹介ページは倉庫に作ってあるので。

はじめてのウディタ

特になし。

海外サイト展開

特になし。
最近ちょこちょこ無料素材へのチップが増えている気がしています。
アップしてから1年以上は経っているのですが、更新しなきゃなぁ。と思っています。


10月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

8,9月とできなかった「衣装パーツのデザイン」、今後作っていく衣装パーツの正面1パターンだけをがーっと作っていきたいと思います。
まずは職業を揃えたいので、フリー素材にしている32×32キャラチップの職業セットをアレンジしつつ48×48に移植していきます。
優先度(高)

SpriteStudio製アニメーション素材

無料でも使えるようになったアニメーション制作ソフト「SpriteStudio」を使ったアニメーション素材をアップしたいと思います。
優先度(高)

Effekseer製エフェクト素材

9月の流れで、Effekseer製エフェクトのぴぽや基本セットを作っていきたいと思っているので、斬撃か何かしら属性かで数セット作りたいと思います。
優先度(低)


無料素材

有料プランのものからいくつか。


記事

Effekseerエフェクト素材プチ改造

9月限定素材としてアップしたEffekseer製エフェクト素材を、Effekseer上でプチ改造する記事を何回かに分けてアップしたいと思います。
優先度(中)


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

今月もできないのでは。
(と、書いておくとやるかもしれないので、逆張り)


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。
長くなってきたので、こちらにまとめておきます。

やりたいことリスト ぴぽやフレンズ - Google スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fSxpaLHTgNrJN6I2YDSo42nGcAzT30tnphqd_jrizkY/edit?usp=sharing

目立った動きがあったものだけ、書いておきます。

その他

RPG Paper Makerの習得&サポート

日本語翻訳をお手伝いしたものが、2020年9月に正式に追加されました。
まずは第一歩完了ですが、RPG Paper Makerはまだまだ発展途上なので、機能が安定したところで学習記事を作りたいところです。
RPG Paper Maker
http://rpg-paper-maker.com/


最後に

今回も前置きが長くなりましたが、だいぶ記事をコンパクトにまとめられました。


それでは今月もよろしくおねがいします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索