ぴぽや 2020/09/01 07:35

【お知らせ】8月の結果と9月の予定

みなさん、おはようございます。
いつもご支援いただきありがとうございます!

8月が終わり私の住んでいる地域はだいぶ涼しくなり、なんとかこの夏を乗り切れたと感じています。
涼しくなってきましたので、みなさんも風邪&まだまだ感染が広がっている新型コロナなどに気をつけてお過ごしください。
例年のごとく急に暑い日があったりもするでしょうが……。


さて、今月は色々やることがあってだいぶ長く感じました。


オンライン即売会サービスの『pictSQUARE』にぴぽやのフリー素材を使っていただいたので、その関連で色々遊んでみた内容をツイートしてみたり。
かなり反響があってびっくりしてしまいました。ゲーム制作関連の狭いところに生息してきたので、色々な創作界隈の同人活動などに触れることができ楽しくもありました。

pictSQUARE - オンライン即売会サービス
https://pictsquare.net/



ワールドマップ素材の作成準備で、タイルセットのデバッグに適したマップ編集ソフトの比較検討をして『TiledMapEditor』や『GodotGameEngine』等を触って、Tiledに関してはブログ記事にしたりしていました。

基本機能は Tiled が一番いいのですが、オートタイル部分だけがウディタやツクールの規格から変換処理しないといけなくて、ちょっと足りず。
Godotはマップ編集機能はすごく良かったのですが、他のゲーム制作ソフトと同じ様にインポートの手間があるので断念。
画像を編集して保存したら即反映してほしいんですよねぇ。そうなると結局ウディタかぁ。となるのですが、ウディタもウディタでマップエディタ上では画像がキレイに表示されない場合がある(テストプレイ時は問題なし)ので、そこだけ困ったところ。

結局、ウディタとTiledの併用で作っていくという元々やっていたところに戻っただけでしたが、Tiledへの理解が深まったのと、Godotが好きになったので、良い勉強ができたと思っています。

最近は『Tilesetter』という新しいマップエディターが出てきて、最近レイヤー機能も搭載されたので、そのうち触ってみたいと思います。

Tiled Map Editor | A flexible level editor
https://www.mapeditor.org/

Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine
https://godotengine.org/

Tilesetter - Tileset generator & map editor tool by Led
https://led.itch.io/tilesetter



他に、8/20に『RPGツクールMZ』が発売されたので、素材周りの検証をしていました。
特に RPGツクールMZ ではアニメーション規格が3Dエフェクト作成ソフト『Effekseer』のものに変更となったので、そのあたりの検証をやっていました。

Effekseer - エフェクト制作ツール
https://effekseer.github.io/jp/



あとは、プログラミング教育関連でよく名前がでるビジュアルプログラミング『Scratch』関連を少し調べていました。たまに Scratch で素材を使いたいのですが、という相談があり前に少し調べたことがあるのですが、Scratch について規約内に書いておこうかと。
今年から小学校のプログラミング授業が必修化して、来年は中学校、再来年は高校となっていくようなので、学校によるとは思いますが、Scratch で使える素材の需要というのが、さらに増えそうです。

Scratch 向けの素材の問題は Scratch のサイト上でゲームなどのプロジェクトを公開共有すると、使用素材をクリエイティブ・コモンズライ継承-表示センスとなり、誰でもリミックス(改変と公開共有~)が可能になってしまうというところで、使用素材の大元が追えなくなるという懸念があったのですが、実際サイトや Scratchコミュニティのガイドラインなどを見てみたら、プロジェクトページ中でクレジットの表記箇所が明確であったり、リミックスされたものは紐付けされて追えるようになっているので、ぴぽやの無料素材に関しては問題なさそうかと判断しています。

Scratch - Imagine, Program, Share
https://scratch.mit.edu/

ちなみに、みんな大好き『イラストや』さんの素材は Scratch での使用が禁止されています。
問い合わせ多かったんでしょうねぇ。

こう素材も新しいものへどう対応するか考えなきゃいけないんだなぁ。と改めて思いました。



8月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

1.後髪パーツを10種,スキン(耳なし,足なし,耳と足なし)のカラーバリエーションを追加しました。
2.帽子パーツを2種,アイテム4種を追加しました。

衣装デザインはできませんでした。SKIMAで外注しようかとも検討中。

スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA
https://skima.jp/
アフィリエイトのセルフバックで新規依頼を行うと1,000円キャッシュバックとかもあったりします。

キャラチップ素材

16×16サイズの虫のキャラチップ素材15種をアップしました。


Effekseer製エフェクト素材

アップできず。
RPGツクールMZ の検証も含め作業をしていましたが、既存のスプライトシート状のアニメ素材を Effekseer で取り込む際の設定などを調べるのにハマってしまい独自のものを作るまでに至らず。
検証結果をまとめたものはこちら。

RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/

ぴぽやで作ってきた既存エフェクト素材も Effekseer に取り込むことによって、ランダム性などを加えて新たなアニメーション素材にできるので、これは新しい素材種として作っていくのもいいかと思っています。
あと、RPGツクールMV以前では問題があった全画面サイズのエフェクトも Effekseer を経由すれば問題なく使えます。

Effekseer のアニメーションファイルは Unity などでも使えるので、1つのファイルでRPGツクールMZやUnity向けとして用意できるのはうれしいところです。


大魔法エフェクトアニメ素材

先行して開設していたFantiaにしかアップしていなかった大魔法エフェクトアニメ素材5セットをアップしました。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

6,7月の限定素材分(10種)ができていて、既存の手直ししたいものを2種の修正とHTMLドキュメントの作成を行いました。

また、今月の RPGツクールMZ と Effekseer の検証の結果、こちらに Effekseer のファイルも追加しようかと考えています。Unityのアセット形式にするとUnity限定になってしまうし、Effekseer のファイルなら RPGツクールMZ や Unity でも使えるしということで、作業を進めています。
エフェクトの種類が192あるので、これを一つ一つ Effekseer で読み込んで設定していくのがなかなかたいへんになっています。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

実制作からしばらく期間が空いたので、デバッグ用のマップエディタの再選定をしていました。
あと、こちらの素材を使って作りたい制作中のゲームを少しだけ進めました。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

メモ記事の他に、今月行った検証結果の一部をまとめた記事や素材もアップしました。
他、滞っていた「支援サイトの更新情報」をまとめました。まだ個別サイトごとのはまとめていないので、継続。

オタクと特殊部隊のキャラチップ素材
32×32サイズです。
https://pipoya.net/blog/charachip_otakuandsoldier/

Tiledでウディタとツクールのオートタイルを使う2つの方法
https://pipoya.net/blog/two-ways-to-use-autotile-in-tiled/

RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/

2020年7月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202007/

2020年8月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202008/

2020年7月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets202007/

ぴぽや倉庫

色々検証などの流れでウディチップビューアを使った表示や変換用の追加フォーマットをいくつか追加しました。

ウディチップビューアでの各種素材規格変換
https://pipoya.net/sozai/tips/conversion-of-image-material-format_for_wodychip-viewer/

はじめてのウディタ

ウディタのゲームコンテストの影響なのか、久々にコメントや要望があったりしたので、少し記事を書き足していました。

はじめてのウディタ – ウディタ初心者のためのゲーム制作学習サイト
https://pipoya.net/rpg/

WOLF RPGエディターコンテスト -ウディコン-
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/


海外サイト展開

ichi.io上にアップしていなかったキャラチップ素材をいくつかアップしました。


9月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

8月にできなかった「衣装パーツのデザイン」、今後作っていく衣装パーツの正面1パターンだけをがーっと作っていきたいと思います。
まずは職業を揃えたいので、フリー素材にしている32×32キャラチップの職業セットをアレンジしつつ48×48に移植していきます。

あと、現代服作りたい欲求があるので、布石として男女の学生服を作るかもしれません。


Effekseer製エフェクト素材

こちらも8月にできなかったので、今月にシフトします。

素材データは、RPGツクールMZで使える Effekseer用のファイル形式と、いつものPNG画像の形式でアップします。

また、検証により既存のスプライトシート状のアニメ素材を Effekseerで再編集して、新たなアニメーション素材にすることも有効だなぁ、と感じたので、なにか既存のものを Effekseer 形式でアップするかもしれません。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

8月の結果に書いたように、Effekseer のファイルも作成していますので、これができ次第で各販売サイトのファイルを差し替えます。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

準備期間が続いてきましたが、制作環境の再確認とこちらの素材を使って作りたいゲーム制作も進めだしたので、今月こそ1ドットでも描く!


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやブログ

各支援サイト個別の限定素材へのリンク記事をまとめる。

ぴぽや倉庫

Scratch での素材利用に関する説明を規約内に追加する。

ぴぽやリンク

<更新なし>
なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

<更新なし>
新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

既存素材を Effekseer 形式でのエフェクトアニメ化

既存のスプライトシート状のアニメ素材を Effekseer に取り込んで、新たなアニメーション素材として追加していく。

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

<更新なし>
全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。


有料素材関連

魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」
これものびのびなので時間の空きを見て作業したいです。

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
ネタを20種ぐらい追加したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

<更新なし>
数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。


無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

<更新なし>
全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

<更新なし>
ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

<更新なし>
せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

<更新なし>
パーツ追加したい。


その他

RPG Paper Makerの習得&サポート

<更新なし>
日本語化を手伝ったので改めて機能をしっかり把握して、『はじめてのウディタ』みたいにサイトのネタにしようかと思っています。
自分自身で作りたいゲームの一つとも相性がいいので、いずれは。

RPG Paper Maker
http://rpg-paper-maker.com/

キャラクターなんとかJの代替プログラムの開発

『キャラクターなんとかJ』はぴぽやフレンズの『48×48キャラチップ素材』
で採用させてもらっている合成ツールですが、もっとゲームのキャラチップ特化な合成ツールを作りたいと思っていて、自分自身が作れるかわかりませんが、仕様を詰めたりしていきたいです。
8月の検証などの結果『GodotEngine』で作れそうなことが確認できたので、Godot の勉強をしながら進めていきたい。


最後に

いつもいつもこのまとめは長いなぁ。と我ながらもっと簡素にすべきと思っていますが、細かいこと忘れちゃうと困るので、細々書いてしまいます……。
動きがないものは別のページにまとめて興味がある方は見てみて、ぐらいにしようかと記事の簡素化も検討したいと思います。


それでは今月もよろしくおねがいします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索