ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ぴぽや

【紹介】オンライン即売会サービス『pictSQUARE』


みなさん、こんばんは。

今日はぴぽやの素材を使っていただいたWEBサービスで、面白そうなのがリリースされていたのでご紹介します。

新型コロナの影響で色々とオンライン化が進んでいますが、コミケなどの即売会も中止となっており、『pictSQUARE』はWEBブラウザ上でバーチャル即売会を体験できるサービスです。

pictSQUARE - オンライン即売会サービス
https://pictsquare.net/

特徴はツクールやウディタのような2DRPGをプレイするように、イベント会場のマップを歩き回り、サークルのブースに入って頒布物を購入したり、チャットしたりできるようになっています。
そのマップや出品者と来場者のアバターとしてぴぽやの無料素材を作っていただきました。
正直だいぶ昔に作ったものなので、「え、これでいいの?」と思うところもありますが、アバターやサークルのブースは自作画像に差し替えもできるので、敷居を低くしておくのにはいいのかとは思います(笑)
こういうのは、今だと『どうぶつの森』のかんじがいいんでしょうねぇ。


さて、こちらのサービスはたまたまTwitterで見かけて、ウディタのゲームかと思ったら、こういうものだったのですが、どんなかんじか興味があったので、登録して開催中のイベント会場に潜入してきました。

オンラインのイベントと言えども、出品者も参加できるように週末開催が多いようで、たまたま昨日開催中のFGOの同人誌即売会で、けっこう人が集まっていてマップ中央の噴水広場でチャットしてましたねぇ。
昔のネトゲを思い出しました(笑)

ブース巡りはRPGで街にある家を探っていくような楽しさがあり、オリジナル画像にしているブースもけっこうあって、限られたスペースで色々と工夫しているのを見るのも楽しかったです。


みなさんも興味があったら覗いてみてください。
ただ、上にも書きましたが、イベントは週末に集中するので8/3今現在は見られるイベントがないです。
明日8/4の夜に1つ開催されるようですので、

月燈マルシェ第三夜【100SP満了】 | pictSQUARE - オンライン即売会サービス
イベント開催日:2020年08月04日 18:00 〜 23:50
https://pictsquare.net/xxbnyph5dvbb7qu76pif94uyh6xxd390

\いいね・ツイートで応援!/