ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ぴぽや

【進捗】48×48キャラチップ素材


みなさん、こんばんは。

今月内で間に合わないかもしれませんが、48×48キャラチップ素材もプチ更新しようと作業中です。

前回追加した髪型にも一部パーツの組み合わせによって不具合が出るので、修正してあり、こちらも一緒にアップします。

あと、スキン(身体のベース)で、「耳なし」と「足なし」を基本の肌色しか作っていなかったので、通常のものと同じ様にカラーバリエーション15色を追加しました。

今までカラーバリエーションを用意する際には、Photoshop上で色調整したものを一つ一つ書き出していたため、髪型などもそうですが、1種のパーツを複数のレイヤーに分けて書き出すようなものはすごく面倒でした。
簡単にできる方法がないかと、ずっと悩んでいたのですが、以前からたまに使っていたImageMagickで色の置き換えができる機能があることを知り、BATファイルを組んでカラーバリエーションファイルを一気に量産できるようになりました。

こちらの画像のように、肌色と髪色のカラーバリエーションを作成するWindowsのBATファイルを作って、指定フォルダ中にあるすべての画像ファイルに色変換処理を実行できます。
各2種類BATファイルがありますが、変にいじってしまわないようにフォルダを指定するBATファイルを別にしています。

前にもなにかで書いたかもしれませんが、ImageMagickはWEBサーバー上で画像処理をするソフトウェアとしてWEBサービスなんかでずっと使われているものです。今のトレンドなのかは知りませんが、会社勤めしていたときは、画像の合成処理が必要な機能を実装するときに名前だけ聞いたことがありました。
数年前に普通のPC上でも動作することを知りインストールして、画像パーツの合成やマスク処理、シフト処理なんかのBATファイルを組んで一括処理に使っていました。
また活用することになるとは、ほんとありがたいプログラムです!
面倒な画像処理を一括で行いたい場合になんとかしてくれるので、興味ある方は調べてみてください。


追加予定のパーツは髪型のオプションパーツ「+後髪」になります。
前回追加した「ツインテ2」や「お団子」の流れで作っていて、デザインはこんなかんじです。ツインテ系とポニーテール系ですね。

あと、久々にカテゴリを増やすことになりそうです。
ツインテールの追加パーツを作っていて、問題にぶち当たったのですが、「+前髪」「+後髪」とあり「サイドテール」的な髪のオプションが作れないということがわかりました。「+前髪」で行けなくもないのですが、ニュアンスが変わってくるので別カテゴリにわけて、そのうち「+横髪」というカテゴリを追加します。


ではでは、完成までしばしお待ち下さいませ~。


<追記>
一つ忘れてました……。
髪型パーツが増えたので、『キャラクターなんとかJ』上で髪色を調整する際の設定値のサンプルをまとめた記事を作成しました。

髪色設定サンプル - ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/assets/pipoyafriends-charachip/pipoyafriends-charachip_haircolor-setting/

\いいね・ツイートで応援!/