ぴぽや 2020/07/13 15:21

【お宝プラン】『キャラチップ素材』5~6月分アップデート

みなさん、こんにちは。

たいへんおまたせしました。
5~6月で予定していた48×48キャラチップ素材の追加パーツが完成しましたので、更新データをアップさせていただきます。

5,6月分記事にも同じファイルをアップしてありますので、5,6月にお宝プランだった方はこちらからもダウンロードできます。

6月分記事
(仮)【お宝プラン】6月限定素材「斬撃エフェクト素材セット」
https://ci-en.net/creator/118/article/338733

5月分記事
【進捗】ボスキャラチップ素材&48×48キャラチップ素材
https://ci-en.net/creator/118/article/317272


もう少し早めにアップできる予定でしたが、またイレギュラーなことがあって遅くなってしまいすいませんでした。詳しくはあとで結果と予定記事に書いておきたいと思います。



さて、久々のパーツ更新ができて自分自身もうれしいです!
髪型10種と髪オプション2種ともうちょっとボリュームほしかったところですが、髪のパーツわけはほんとしんどくて、最大8パーツにわかれる場合もあり、頭がこんがらがって衣装を作る2~3倍時間がかかってしまいます。
今回のものは負荷が少なくなるように短めの髪型を作ったのですが、それでも女性用は複雑なパーツわけが必要なものもでてきてしまいました。襟足がある髪型は長かろうが短かろうが大して変わらないなぁということがわかりました(笑)
髪のパーツわけは半自動化や、解決できる新仕様がないか、ずっと悩んでいるのですが……

というわけで、髪型はしばらくお休みで次は衣装を増やしていくことになります。
あとはサクサク作れるメイクや帽子系とか。


本素材セットについて、はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

支援サイト限定『パーツ合成キャラチップ素材(48×48サイズ8方向歩行対応)』公開中! - ぴぽや倉庫




追加パーツ

男性

  • 5種

女性

  • 5種

「+後ろ髪 ツインテール2」との同時使用を想定したものです。


「+後ろ髪 お団子」との同時使用を想定したものです。

+後髪

  • ツインテール2
  • お団子
    それぞれ左右個別に追加可能です。
    髪型は男女両方で使用できるようにしてあるので、女性用の髪型として男性用の短い髪型にツインテールやお団子を追加するとバリエーションを増やせます。

その他

今回の髪型を作っていて、一つ問題に気づいたので、対処方法を書いておきます。

今回追加した男性と女性の髪型の5つ目がわかりやすいのですが、耳を完全に隠したい髪型なのですが、後ろ向きの時だけ少し耳がでてしまいます。

これはエルフ耳など使用する時に髪の束の間からうまく耳がでるようにするために、現状普通の耳でも後ろ向きだけ耳が少しでてしまう髪型があります。

これを回避するにはスキンで「耳なし」を選択してください。
他に仕様変更などで防げる方法が見つかるまではこちらで対応をお願いします。


更新内容詳細

更新内容について詳細は画像つきでこちらの記事にまとめています。
過去分も一緒に閲覧できるので、パーツ内容のカタログ的にも使ってもらえると思います。

ぴぽやフレンズ キャラチップ素材更新履歴 - ぴぽや倉庫


注意事項

まだ仕様が安定しているとは言えませんので、今後パーツ合成に関する仕様が変更になる場合があります。
また、パーツの組み合わせによってはうまく合成されず別途画像編集アプリなどで調整が必要になりますが、今後仕様の調整で解決できるものは対応していく予定です。
難しいものはPSDファイル出力でご対応ください。
画像編集ソフトでの微調整 PSDファイル出力(0.999-beta8) - ぴぽや倉庫

パーツ不具合やご要望がありましたら、コメントやメッセージでお知らせください。

匿名でも利用可能なように専用のフォーラム(画像添付も可能)も作ってみたので、こちらもご活用ください。

フォーラム - ぴぽや倉庫


利用条件

下記のURLにまとめていますので、ご確認ください。
支援サイト限定素材利用規約 - ぴぽや倉庫

【 お宝プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索