ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ぴぽや

【お知らせ】3月の結果と4月の予定

みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

少し遅くなりましたが、先月の結果と今月の予定になります。
今月分なにを作ろうか悩んでしまって、遅くなってしまいました。

3月はどうにかキャラチップ素材の更新も再開できて、エフェクト、ボスキャラチップと自分的にはいいバランスで限定素材をアップできました。
あとは個々のボリュームとクオリティを戻せるように励んでいきたいところです。


さて、世の中は以前と新型コロナウイルスでたいへんな状況で、憂鬱な日々が続いていますね。
皆さんもお仕事や地域などで影響はバラバラでしょうけど、なんとかこの危機を乗り切っていただけることを願っております。
ただ、経済活動が止まることは本当に心配で、自殺者などが増えるんじゃないかと言われています。
国の対応が遅い足りないと心配になるところもありますが、官邸や各自治体や各団体のHPなども見ると色々と相談窓口や助成の情報なども掲載されていますので、積極的に活用していきたいところです。


そんなわけで4月の限定素材は、なんか励みになるような楽しくなるようなものを作れないか、そんなことしても自己満足にしかならないかなぁとしばらく悩んでいて、更新遅れてしまいすいません。
ブログ向けと支援サイト向けのキャラチップ素材にマスクと防護服パーツでもと思ったりしましたが、このマスク不足の中で不謹慎かなぁ、とか。ちょっと地味だし。
あとは「クラスター(メガクラスター)」とか「ロックダウン」「オーバーシュート」なんていう、言葉が踊っているので、実際の意味は無視して言葉のイメージを魔法的な解釈をしたエフェクトを作ろうかなぁ、とか。これも不謹慎かな…と。
結局、攻めたものはやめて、今月は「癒やし」や「回復」をテーマにしたエフェクト素材を作ることにしました。

学校の休校期間も5月上旬まで伸びている地域もあるようなので、ブログ向けのフリー素材もなにかアップしたいところです。


あとは、公開されてからずっと注目していた無料の3Dエフェクト制作ソフト「Effekseer」の最新版が公開され、今後の予定に最近注目しているゲーム制作ソフトの「Godot Engine」(ゴドーエンジン)への対応が書かれていたので、「Effekseer」でのエフェクト作りを真剣に覚えようと思い、「Effekseer」で作ったエフェクト素材をちょこちょこアップしていこうと思っています。

「Effekseer」でエフェクト素材を作ると、
- 3Dのエフェクトファイル
 Unity,Cocos2d-x,UnrealEngine4,DXライブラリ,Godot Engine(現在は未対応) 向け
- コマ画像で書き出したスプライトシート画像ファイル
 ツクール,ウディタ,SRPGStudioなど 向け
といったような展開ができるので、素材の利用の幅が広がるメリットは大きいなと感じています。

あと、「Effekseer」は無料ソフトなので誰でもエフェクトを再編集することができ、素材をウディタやツクールで使用する場合も、少しアングル変えたりパーティクルの量を変えたりして自分の使いたい状態にしてコマ画像で書き出して使用することもできます。

これがエフェクト素材をずっと作っていて自分が不満に思っていたところで、素材は個々の利用形態でカスタマイズも可能な状態で配布したいって気持ちがあるんですよね。
私はAfterEffectsでエフェクトを作っているのですが、別で購入したプラグインなどを使用しているため、AfterEffectsの元ファイルを配布しても他の環境では正確な状態で再編集はできないんです。

というわけで、まずは機能把握なので最初からカッコイイものが作れるかわかりませんが、素材としてアップするモチベーションがあれば学習も早いので、私の勉強と素材アップという一石二鳥企画をしばらくやらせてもらいます(笑)

Effekseer - エフェクト制作ツール
https://effekseer.github.io/jp/

Effekseerもそうですが、色々なプラットフォームで使える2Dアニメーションソフトも、どれか絞れるといいんですけどねぇ。


3月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

「座り・倒れポーズのテスト版 男女」を追加しました。

属性エフェクトアニメ素材「火」

火事のシーンなどでマップに設置できるような炎のキャラチップ素材をアップしました。

ボスキャラチップ素材

時間がなくなったので、当初の予定とは違うものでしたが、顔をテーマにした「髑髏,リアルな顔(幼児,成人,老人),悪魔,ポリゴン?」をアップしました。


無料素材

なし。
個々の素材のボリュームが少し足りなかったので、無料分に切り分けできず。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

進捗なし。
やり方を少し変えるので、4月の予定の方に書いておきます。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

更新できず…またメモ記事のみ。

2020年2月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202002/

2020年2月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets202002/

海外サイト展開

放置状態ですが、コメントがちょこちょこあるので、英語の勉強がてらお返事しています。
といっても翻訳ソフトを使っているのですが、話題になっている「DeepL翻訳」を使い始めてみました。
https://www.deepl.com/translator


4月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

髪型パーツを追加します。
そろそろ職業シリーズをはじめたいので、余裕があれば「冒険者」(男女)も作りたいです。

Switchのどうぶつの森なんかを実況動画でみていて、動物キャラとか現代服とかも早く作りたいなぁ。と。
Twitchでフォローしているアート系のストリーマーさんが、軒並みどうぶつの森もやりだしていて、絵描いてたなぁと思ったら、息抜きなのかどうぶつの森に変わっていたり(笑)
海外版は「Animal Crossing」ってタイトル名になっていますね。
Animal Crossing series – Official Site
https://animal-crossing.com/


ボスキャラチップ素材

3月に予定していて別のものを作ってしまったので、スライドして。
「ゴーレム、グレートデーモン、虫系、鳥系、死霊、飛竜系」から3種ぐらい。

エフェクトアニメ素材「癒やし回復テーマ」

最初に書きましたが、早く新型ウイルスの驚異がなくなるよう願いを込めて、癒やしや回復テーマのエフェクトを作ってみようと思います。
作った中から無料プランとブログにも少しアップします。

無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

なかなか手を付けられないので、自分のゲーム制作とリンクさせて進めていこうと思っています。
作りたいゲーム企画からワールドマップを使うものを優先順位あげて、ゲーム作りながらマップ素材も作る(マップ素材のデバッグもできる)という一石二鳥作戦で行きます。


魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」
これものびのびなので時間の空きを見て作業したいです。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

<更新なし>
なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

<更新なし>
新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

3Dエフェクト制作ソフト「Effekseer」製のエフェクト素材の公開

「Effekseer」の習得を兼ねて作った素材をアップしていきます。
https://effekseer.github.io/jp/

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

<更新なし>
全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

<更新なし>
数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

<更新なし>
全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

<更新なし>
ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

<更新なし>
せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

<更新なし>
パーツ追加したい。


最後に

前置きが長かったので、短く。

ウイルスでも自粛とかたいへんですが、堂々と家に籠もって創作活動ができますので、この危機の中から新しいものや楽しいものが生まれてくるんじゃないかと期待しています!
自分もそういったところにちょぴっとでも貢献できればうれしいです。

それでは今月もよろしくおねがいします。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/