ぴぽや 2018/10/03 23:50

【お知らせ】9月限定素材キャラチップ素材の今後の運用について

みなさん、こんばんは。
お宝プラン以上の9月限定素材としてアップしたキャラチップ素材の今後の運用についてのお知らせになります。


更新&修正対応の難しさ

今回のキャラチップ素材はパーツ画像を合成してキャラクターを作成していくものでしたが、作り進めていくうちにどんどん贅沢なものにしてしまったため仕様が複雑化してしまいました。
例えば1つの髪型を再現するのに最大6パーツの画像に分けています。

この素材を作り出したときは、その月毎の限定素材としてパーツ画像のセットを追加していくつもりでいたのですが、仕様の複雑化でアップ後のパーツ画像の修正が発生する可能性があり、その月毎のパーツセットとして修正ファイルをそれぞれにアップしていくことが非常に煩雑な作業になると考えられます。


お宝プランの基本特典素材として

そこで、こちらのキャラチップ素材に関しては、月毎の限定をせずにお宝プラン以上の方向けの基本特典素材として常にフルセットで利用していただけるようにしようと思います。

いつお宝プランになられてもフルセットで利用できるということになります。

常にフルセットとすることで、私の方で月毎にそれぞれ修正データをアップという作業がなくなり、追加したもの修正したものをポコポコ放り込んいき、アナウンスだけ行っていく形をとります。


9月にお宝プラン以上だった方には

ただ、9月中はこれを予定もアナウンスもできていなかったので、9月にお宝プラン以上だった方に何かしら特別なパーツ画像素材をご提供するつもりです。

既存セット用のパーツ画像だとどこかで事故ってフルセット公開に混ざっってしまいそうなので、新たに別のセットとして「好きなスライムを作成できるセット」を考えています。

ベースをドラクエスライムタイプ、ラグナロクオンラインのポリンタイプ、食べ物のゼリー&プリンタイプなど6種類ぐらい用意して、目・口&鼻・メイク・帽子(人間用パーツからの流用も)ぐらいのパーツのカテゴリで作ろうと思います。

王冠をかぶったキングスライム?とか、勇者の冠をつけたスライムとかも作れますねぇ(笑)
パーツはそんなに多くつけれないとは思いますが、これはこれで面白いものになりそうです。

こちら、今月中に仕上げられるか微妙なところですが、セットができ次第お知らせさせていただきます。


最後に

今回は想定していた運用が困難になる状況に至ってしまい、こういった事後のご案内になり申し訳ありません。

ただ、今度の8方向対応や、パーツ画像・子供ベース・老人ベース・地面に倒れているベースなどの追加と、このキャラチップ素材をどんどん育てて行きたいと考えスムーズな運用ができるようにと、ご理解いただければありがたいです。

また、ある程度パーツが揃った段階で商品化もしていきたいと思いますので、ぴぽやの継続と発展のため、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索