ぴぽや 2018/04/23 17:58

制作環境の紹介


blogにもちょこっと書いてたりするんですが、パソコン環境をハードウェアや使用アプリのプラグインとか含め詳細に書いてみました。
プロフィールからのリンクにしておこうかなぁ。と。

プラグインとかはネタばれになるところもあり、あんまり書きたくないので、そっちはメンバー向けにしておきます(笑)

PC

PCのOSはWindows7(64bit)です。
Windows7非対応アプリなども出てきているので、そろそろWindows10にしないといけないかなぁ。と思い始めてます。
PC内の構成までは細かく書かないですけど、ショップブランドのを3~4年周期で買い替えてます。
今使っているのも4年過ぎたので、そろそろ買い替えたいんですけど;

Macは持ってません。
以前、仕事で必要になりクライアントからAirMacを借りて作業してたこともあるんで、余裕があれば1台欲しいんですけどねぇ。

タブレット・スマートフォン

iPadAirを持っているんですが、動画やネット見たり、たまにメモしたりとかにしか使ってないです。
お絵描きアプリとかも入れてあるんですけど、なんかいまいち馴染めず。

スマホはAndroid端末でXperiaXZです。
スマホアプリのお仕事なんかも多いので、iOSアプリはiPadでチェック、AndroidアプリはXperiaでチェックという風にどっちでも対応出来るようにしています。
ちなみに仕事以外でスマホでゲームはほとんどしません。
どうぶつの森を遊んだきりかな。

入力デバイス

キーボード

K800
ロジクールのワイヤレスキーボードで、キー配置や感触がお気に入りです。
最近、スペースキーが壊れちゃってキートップがカパカパしちゃってセロハンテープで固定しているという情けない状態に。
後継モデルのK800Tってのが出ているのですが、これもそろそろ新モデルでないかなぁ?という時期なので、買い換えようか様子見中です。

マウス

IntelliMouse Optical
マイクロソフトの有線5ボタンマウスです。
これをずーっと使い続けています。これ以上のマウスはないと思ってます。
もう生産終了しているのですが、予備を何個も持っているのでまだまだ使っていけそうです。

ペンタブレット

Intuos3 PTZ-631W
持っているだけで、使っていないです。

10年以上前のモデルなので、最近のに変えて進化している描き心地を味わいたいですねぇ。
2016年に発売された3DスカルプトソフトのZBrush Coreが付属したモデルがほしかったのですが、販売終了したようで新品は少しプレミア価格になっているという。
これの新モデルがでたら欲しいです。

サブ入力デバイス

Shortcut Remote
https://www.xp-pen.jp/goods/show/id/172.html
中国のタブレットメーカーの補助入力デバイスです。
ホイールでブラシサイズの変更とかできます。
アプリごとにボタンの設定を変えられるので、たまに使う機能を割り振ってます。
正直あんまり使ってないんですけどね。

前はワコムのスマートスクロールってのを使っていたのですが、Windows7になってからまともに動かなくなったので、予備含めヤフオクで売ってしまいました。

スキャナー

CanoScan LiDE 500F
キャノンのA4スキャナです。
縦置きできるので省スペースで気に入ってます。
ごくたまにしか使わないけど。

モニター

モニターは前まで2台使ってましたが、最近3台使うようになりました。

DELL U3014
30インチモニタ、メイン、真ん中に配置。

EIZO FlexScanS2410W-R
24インチ、サブ、左に配置。
エクスプローラや資料、サブアプリを表示してます。

MITSUBISHI RDT222WLM
22インチ、サブ、右に配置。
作業BGM用に動画やiTunesなどを表示したり、スペースが足りない時に資料表示したり。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索