ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ぴぽや

【お知らせ】2月の結果と3月の予定

みなさん、こんばんは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

先月の結果と今月の予定になります。

2月もちょっとぼろぼろになってしまい申し訳ないです。
2月末の記事にもちょっと書きましたが、しばらく煮詰まっていた案件が完了したので、だいぶ創作意欲と気持ちの余裕が復活しました。
やっぱりマルチタスクはぜんぜんできないなぁ。と実感。


2月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

追加できず。

お宝プラン加入者がいつでもダウンロードできる常設素材としていましたが、Ci-enの仕様を失念していて、そういった設定にはできなかった(毎月記事・ファイルをアップする必要があった)ので、2月末の炎エフェクトの記事とこの記事のお宝プラン向けの部分にキャラチップ素材の現状最新版ファイルをアップさせていただきます。
気がつくのが遅くなってしまいすいません。


属性エフェクトアニメ素材「火」

戦闘向けのものをアップしました。

ボスキャラチップ素材

作れず、いくつか紙にラフを描いたぐらいでした。


無料素材

有料プランの炎エフェクトアニメ素材からいくつかをアップしました。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

ぜんぜん手がつけられない…
ある程度見栄え重視を考えていたんですが、使いやすさ重視が良いかと考え始めています。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

更新できず…またメモ記事のみ。

2020年1月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets202001/


海外サイト展開

放置状態ですが、フォロワーも増えてきてたまーに寄付があったりします。


3月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

しばらく更新できていないので、来週ぐらいには「座り・倒れポーズのテスト版」の追加をしたものをアップします。
髪型の追加もしたいところですが…

ボスキャラチップ素材

2月に作れなかった分作れるといいなぁ。
「ゴーレム、グレートデーモン、虫系、鳥系、死霊、飛竜系」から3種ぐらい。
飛竜以外はラフ書いてあるので、余裕があったらアップします。

属性エフェクトアニメ素材「火」

2月分の作り残しとして、火事のシーンなどでマップに設置できるような炎のキャラチップ?を昨日アップしました。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

進めたい。

魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」
これものびのびなので時間の空きを見て作業したいです。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

パーツ追加したい。


最後に

前回、新型ウイルスについてちょっと書きましたが、これほどの混乱になるとはびっくりしました。世界的にも広がっていますし、オリンピックの開催が危ぶまれて、今年の日本経済はかなりまずいことになりそうですね。なんとか生き残らねば…と不安に思う日々です。

個人的に直近でこれからお花見シーズンだけど、今年は無理かと残念。
肺炎は昔なりかけたことがあってすごい辛かったので、危険は冒せません。

マスクや消毒用品が手に入らなかったり、仕事などでどうしようもない状況などもあると思いますが、みなさんもどうかお気をつけくださいね。


テンション下がるあとがきになってしまいましたが、今月もよろしくおねがいします。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/