ぴぽや 2018/09/10 19:53

【進捗】ぴぽやマップチップ素材集 仕様変更 崖!


皆さん、こんばんは。

さっそくマップチップのリクエストいただいており、ありがとうございます!
まだ仕様決め段階での仮画像しかあげられていないので、なかなかイメージわかないところだと思いますが、募集は継続していきますのでなにか思いついたらよろしくです。

さて、マップを仮組みしつつ、オートタイルのブラッシュアップなどをしていたのですが、いくつか問題が出てきてマップチップの仕様を変更していました。
おかげで楽になった部分もあるのですが、面倒になったところもあって、海岸線のパッチパーツ(勝手にそう名付けています。下位レイヤーの海岸線ベースに上位レイヤーでパーツを貼り付けて崖や砂浜にするやつ)のパターン数が膨大になってしまったことです。

上の画像の海岸線の崖だけで、このくらいのパーツを使っています。


オートタイルでは表現できない斜面感出したかったこともあり、パーツがかさむかさむ。
マップが組みやすいように重複したパーツもあったりするのですが、実際これで全パターンではないので、さらに細かく組みたいときはレイヤーを駆使する必要があったりと、なかなか組むのが大変なものなのですが、こだわりということでゴリ押し!
小さい面積のパーツもあって、マップ作成時にマップチップ欠けミスを引き起こすこと請け合いです;

今回のマップチップ素材集で一番組むのがたいへんなのが、この海岸線のパッチ作業になりますねぇ。こだわらなければ簡単に組めますが、最後のおまけにも同じようなことを書きましたが、こだわったマップを作って驚かせてもらえると嬉しいですねぇ。

ただ、表現が劣ってしまうけど別途簡易版も用意するつもりなのでご安心を。


砂浜も同じように海岸線のパッチパーツとして用意するわけですが、平面なので崖よりは少ないはず。


週明けに完成形のイメージ公開のつもりでしたが、こんなかんじで遅れてしまいました。
砂浜→山→森→なんか建物でようやくアップですかねぇ。

ここまでできたらマップチップも一旦寝かせて、キャラチップの作業に戻りたいと思います。
少し時間おいてから見直すのは重要な作業の一つです。

おまけ

ツクールやウディタでどういうワールドマップを作られているのかなぁ?と参考にしようと検索してたら、「ひなたと牧場」というウディタ製の2015年に公開されたアイドルマスターの二次創作ゲームを見つけました。

ちょっと触ってみてゲーム内容は牧場物語風なかんじでしたが、マップがなかなか作り込まれていてびっくりしました。追加で作られてたものや改変チップもいくつかあるのですが、ウディタ2のデフォルトマップチップですごい作り込んでくれていて、そういう組み方もあるのかぁ。と参考になりました。
シンプルながらも、あのマップチップにもまだまだ可能性があるなぁと(笑)

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索