ぴぽや 2019/12/31 22:56

【お知らせ】12月の結果と新年1月の予定

みなさん、こんばんは。
今年も一年ありがとうございました!

今月はキャラチップ素材もなんとか追加したかったのですが、残念ながら間に合わずすいません。
今年最後をなんとか決めたかったのですが、風邪がぶり返してきたり、手が回らず。

明日からの新年気持ち新たにやり残し分を取り戻していきたいところです。
まずは体調を元に戻さないとですが…


今年は引っ越しもあり前半バタバタとしてしまいましたが、中盤以降は色々作れるようになってとても楽しかったです!
ほんと今月12月が残念、やりきったー!ってかんじで終わらせたかったです。
まあ、「はじめてのウディタ」の新サイトはなんとか完成させられたので、達成感はあったのですが。

来年の第一目標はワールドマップチップ素材のリリースをし、ぴぽやフレンズの素材的には「キャラチップ・エフェクト・マップチップ」の3本柱を確立していきたいと思っています。



12月の結果

有料プラン向け限定素材

魔法陣PSDファイルイラスト素材2

10月に発売した新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」の中から魔法陣のデザインをパーツごとにレイヤーわけしたPSDファイルとして素材化しました。
11月分からの残りの10種をアップしました。

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

髪型パーツの追加と、座り・倒れポーズのテスト版の追加を予定していましたが、アップできず。

ボスキャラチップ素材

正面待機アニメだけで作っていくことにしましたが、こちらも時間が取れなくなってしまい作業できず。

属性エフェクトアニメ素材「火」

これはもともと余裕があったらのものでしたが、こちらも作業できず。


無料素材

今月はありませんでした。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

進まず。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

【エネミー素材】魔王&竜王
https://pipoya.net/blog/demon-king-and-dragon-king/

はじめてのウディタ – ウディタ初心者のためのゲーム制作学習サイト

旧サイトからの移行作業完了!
https://pipoya.net/rpg/

中高生の冬休み開始タイミングでなんとか完成しました。
ウディタの公式サイトのURLも変えてもらったりで、正式リリース完了と。
もうちょっとブログなんかにも告知記事書いたりしたかったのですが、こちらも手が回らず。
追々メンテナンスしていきたいです。

ここは自分自身もウディタのリファレンスとして使っていけるので、これからゲーム制作進めていくのにも役立っていくと思います。


海外サイト展開

「GameDev Market」に無料素材を少しアップしていたんですが、サイト自体が重いのと、仕様が変わったのかダウンロードされる度にメールが届くようになって変更の仕方がわからないので、登録素材を削除してしまいました。

海外はしばらく「itch.io」のみでやっていくことにします。



1月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

12月予定していた分を最優先でやっていきます。
髪型パーツの追加と、座り・倒れポーズのテスト版の追加。

ボスキャラチップ素材

こちらも12月分のやり残しで2~3体(ゴーレム、グレートデーモン、ケルベロス)。

属性エフェクトアニメ素材「火」

これも12月分に書いていたものですが、新年一発目のエフェクトで「火」はイイなぁ!ということで作りたいです。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」を11月からのびのびですが、余裕があればアップデートします。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした電子書籍版も作りたい。
と思っていたのですが、新サイトに記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

パーツ追加したい。


最後に

今月はやり残しが多くて新年への持ち越しで申し訳ないのですが、今年もみなさんのおかげで楽しく頑張ってこられました!(もうちょっと頑張りたかった(笑))

ほんとありがとうございました!

来年も楽しく、みなさんのゲーム制作などのお役に立てるよう活動して行ければと思っております。
自分自分もゲーム作って行かなきゃですし!

どうぞ来年もよろしくおねがいします!


それではよいお年を~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索