ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

【進捗】感情アイコンアニメ素材


ここ数ヶ月、タスクに上げ続けていた販売予定の感情アイコンアニメ素材ですが、ようやく予定の50種できたので、商品状態に整えようとガシガシやっておりました。


と、80%ぐらいまで作業終わったところで、作り直したい部分と致命的なミスが出てきてしまい、これからAfterEffects上の元データを修正しようとしています;

このAfterEffectsからアニメーションデータを書き出しのがすごく面倒なことになっていて、Photoshopなんかで言うなら一つのドキュメント上でレイヤーの表示非表示を切り替えながら、違うファイル名で画像保存しなくてはいけないという。

最初は1度だけの作業だしと思って、イライラしながらも我慢してやっていたのですが、今回の2回目はさすがに手動はきついと思って、ネットを調べつつAfterEffectsで指定のレイヤーだけ表示して指定ファイル名でアニメーションを書き出し、また次また次と自動的に処理していけるスクリプト(JavaScript)を作りました。

正直、このスクリプトを作っている時間の方が、面倒な作業をする時間よりも掛かっているのですが、プログラムでやったほうがミスは減るし、イライラもなくなるので、これはこれでありかなと。スクリプト自体も財産になるので(笑)

こういう事がある度、もっとさくっとプログラム組めるようになれればなぁと思うのですが、なかなか勉強が続かないですねぇ。
今年はPythonを覚えようと本を買ったりもしたのですが。


と話はそれましたが、感情アイコンアニメ素材の方はようやく来週には発売できそうです。


これでやっとマップチップ素材と向き合えるはず!

\いいねで応援!/