ぴぽや 2019/11/21 23:05

【進捗】はじめてのウディタ、ボスキャラチップなど


みなさん、こんばんは。

仕事をバタバタとしててなかなか進めてないのですが、もろもろ進捗になります。
そういえば、ついに仕事で日本一有名なイラスト素材のいらすとやさんの素材で使ってしまいました(笑)
イベント用の広告で予算が無いっていうので、じゃあいらすとやさんのイラスト素材使ってウケ狙いでいってみますか。とそのまま通ってしまいました…真面目なパターンも出してたのですが、複雑な気持ちです。

はじめてのウディタ

さて、ちょっと思うところがあって、前に作ったWOLFRPGエディター(ウディタ)の学習サイト「はじめてのウディタ 挫折して再び」の新サイトへの移行をががっと進めました。
前の内容を読み返したり、最新バージョンのウディタとの内容を精査していたら、けっこう間違いや最新版との内容の違いなども多く。最新版対応に軽く注釈入れてはいたけど、それどころではなく。
ただでさえ暗黒のゲーム制作ソフトなどと呼ばれているウディタで、なんとかやってみようという人たちがうちのサイトを見に来てみたら、ウディタの現バージョンの内容とぜんぜん違くて更なら混乱と絶望に陥れているのではないかと、ぞぞっとしてしまいました……

ウディタは無料ってこともあるので、うちのサイトも中高生が見に来られる割合が高かったので、ゲーム作るぜ!とキラキラした子どもたちのの目を絶望で曇らせたのではないかと。うまくツクールとかに逃げてくれていればいいのですが…
ツクールも1年前に発売された家庭用版のものは未だにまともにゲームが作れない状況みたいだし。
子どもたちがゲーム作るの諦めちゃうような現状にはしたくないな。という公共的な気持ちもけっこう強いんですよね。

というわけで、冬休み前までにはなんとか形にしなきゃと半分ぐらいまで移行が完了しました。

まだ途中のものですが、もしウディタがわかる方がいたら少しチェックしてもらえるとありがいたです。
一通りできたあとに言い回しも子供向けに柔らかめに変えたりなどもしたいと思っています。

はじめてのウディタ – ウディタ初心者のためのゲーム制作学習サイト
https://pipoya.net/rpg/

ボスキャラチップ

前回、デザインはできたので、キャラチップ進めています。
128×128はやっぱり大きいのでしっかりパーツのレイヤー分けしながら進めているので、少し時間かかっちゃいますねぇ。
まだ3方向分にしただけですが、これからアニメーションと塗りを仕上げていくところです。
元デザインのように黒目部分を入れると可愛くなっちゃうので、キャラチップの方は黒目なしにするつもりです。


48×48キャラチップ

女性の座り・倒れベースも作っちゃいました。
2つ目の椅子に座っていると地面に座っているのが若干女性らしいポーズにしています。


こっちが前にアップした男性の。

今月は髪の毛パーツをいくつか追加したかったのですが、ちょっと厳しそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索