ぴぽや 2019/11/10 21:44

【友達プラン】無料エフェクト素材リメイク計画テスト「シンプルな煙素材」


みなさん、こんばんは。

いつもの月末記事の「やりたいことリスト」に書いているブログや倉庫などにアップしている「エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ」に関してテスト作業をしてみたので、せっかくなのでできた素材をアップしておきます。
利用規約はいつものとおりですが、ぴぽや倉庫などに掲載の規約でOKです。
https://pipoya.net/sozai/terms-of-use-of-free-materials/

いつかブログや倉庫などにもアップする予定です。


今回、テスト作業してみたのはこちらのもの。
エフェクト自体のリメイクはしていないのですが、規格などを統一していこうと元画像の加工をしました。
ついでにいくつかバリエーションができましたよ。

シンプルな煙6セット エフェクト 戦闘 汎用1 - ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/assets/effects/effect-battle-universal/#6


加工内容はこちら。

元々のサイズ展開や規格はRPGツクールやSRPGStudioを考慮していなかったので、RPGツクールやSRPGStudioのサイズ規格への対応。
サイズ展開は480x480と192x192です。

また黒背景画像で加算合成での使用を想定したものだったので、黒背景を透過処理しました。
こちらの方が色々なゲーム制作ソフトで使いやすいですね。

コマ画像の境界から半透明部分の色がはみ出て境界線がくっきり出ていたようなので、修正しました。

バリエーションを2種類増やしました。



黒背景を透過背景にする処理はこちらのPhotoshopプラグイン・アクションを使用しています。
色々役に立つシーンがあると思うので、ご紹介しておきます。

ayato@web
Photoshop プラグイン「Un-Multiply」(黒成分から透明部分を作成)
http://www.ayatoweb.com/download/down04.html

もしPhotoshopのバージョンによってプラグインが使えない場合でもアクションファイル版もあるので、こちらが使えると思います。


ではでは~

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索