ぴぽや 2019/10/02 11:26

【お宝プラン】『キャラチップ素材』10月分アップデートその2


みなさん、こんにちは。

すいません。
昨日アップしたと思ったら、不具合があったので修正したものをアップさせてもらいます。

プリセットキャラのマントとアイテムで、色を変更しているものの色が初期化されていました。
仕様を変更したらプリセットをちゃんとチェックしないとダメですね…。
今後気をつけます。

さらに新しい仕様を組み込んでいた最中に不具合に気がついたので、新仕様もそのまま適用したものにさせてもらいました。


こちらの素材セットについて、はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

支援サイト限定『パーツ合成キャラチップ素材(48×48サイズ8方向歩行対応)』公開中! - ぴぽや倉庫


仕様変更

目のパーツを細分化し「白目」「光」を追加しました

現状、「黒目&睫毛」「虹彩」「白目」「光」で個別に色調整ができるようになりました。
「白目」を赤くしたり、黒くしたりで魔族?っぽいキャラも作っていけると思います。
「黒目」もいつか分けるかもしれませんが、しばらく様子見です。

また、「レイヤー」メニューに「目の光を隠す」を追加しましたので、下記のように目の光を見えなくした状態のキャラを作れます。


ちょっと無機質なかんじになりますが、こちらのほうが好みの方もいるかなと。
目に光があるキャラとの対比で生気を失ったキャラの演出でもいいかと思います。

プリセット修正

  • キャラクターなんとかJ上で色を変更したマントとアイテムの色変更の値が初期化されていたので、修正しました。

追加プリセット

男性

  • 職業 商人,猟師
  • 街の人 門番,酔っぱらい

更新内容詳細

更新内容について詳細は画像つきでこちらの記事にまとめていくことにしました。
過去分も一緒に閲覧できるので、パーツ内容のカタログ的にも使ってもらえると思います。
※今回分は少し落ち着いてから追加しておきます。

ぴぽやフレンズ キャラチップ素材更新履歴 - ぴぽや倉庫


注意事項

まだ仕様が安定しているとは言えませんので、今後パーツ合成に関する仕様が変更になる場合があります。
また、パーツの組み合わせによってはうまく合成されず別途画像編集アプリなどで調整が必要になりますが、今後仕様の調整で解決できるものは対応していく予定です。
難しいものはPSDファイル出力でご対応ください。
画像編集ソフトでの微調整 PSDファイル出力 - ぴぽや倉庫

パーツ不具合やご要望がありましたら、コメントやメッセージでお知らせください。

匿名でも利用可能なように専用のフォーラム(画像添付も可能)も作ってみたので、こちらもご活用ください。

フォーラム - ぴぽや倉庫


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」、URLはぴぽやのWEBサイトのURL「 https://pipoya.net 」でお願いします。(URLは以前は入手サイトと記載していましたがどちらでも構いません)

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索