ぴぽや 2019/09/28 19:28

【進捗】『キャラチップ素材』9月分アップデートその2のその2


みなさん、こんばんは。
季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですが、お身体大丈夫でしょうか?
私は風邪のひきはじめっぽかったので、葛根湯をのんでいました。
朝一度飲んで、午後に長めに昼寝したら良くなった感じです。
みなさんもお気をつけくださいねぇ。

さて、アイテムパーツの進捗ですが、
ここ数日ドット絵作業に乗り切れずノロノロなのですが、20点中残り9点になりました。
明日にはアップできそうです。

大してアップする画像もないのですが、ドット絵作業をしているPhotoshopのレイヤーパネルの画像です。
オレンジ色にしているのが描き上がっているやつです。
今の所、アイテム毎にフォルダわけしてその中でR右持ち用・L左持ち用の画像をレイヤーでわけています。

ここからさらに各4つのパーツに分けていきます。
簡単に言うと、キャラクターの手前になる部分・奥になる部分といった分け方です。
今回の追加分は全部できてからこの作業をします。

今回はアイテムいっぱい描いたので、単純作業となる部分でPhotoshopのアクションを作りました。
と言っても、10個目作り終えてから作ったので、なぜもっと早く作らなかったのかと…

アイテム画像は左右どちらか描けば、反転や配置の入れ替えでもう一方を作れるのですが、手作業でやっているとミスも起こしやすく若干面倒な作業なので、操作手順を記憶させて、片方作ってレイヤー複製したら1ボタンで逆持ち用に変換できるようになりました。
数えてみたら50回の操作をしていたみたいなので、1ボタンでできるようになったので、かなりの時短ですね。あー初めから作っておけばよかった…

ドット絵作業用に組んでいるアクションは下記のようになっています。
JavaScriptがちゃんと組めれば、アクションでは出来ない部分も機能拡張したいんですけどねぇ。

そういえば、「スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング」っていう本を買いました。
ここ数年、Pythonは覚えたいなぁって環境だけは組んであるのですが、はじめて本を買ったので勉強していこうかなと。

この本はBOOK☆WALKERっていう漫画や実用書の電子書籍購入ができるサイトで購入したんですが、ニコニコ動画のニコニコポイントで支払いができました。
少し動画素材をアップしているニコニコモンズのクリエイター奨励スコアがたまっていたんですが、換金できるくらいまでには至らず有効期限が切れちゃうということで、仕方なくニコニコポイントへの変換をしました。
ニコニコポイントなんて使いみち無いじゃんと思っていたら、電子書籍に使えてラッキーでした(笑)


ではでは、また明日の更新で~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索