もこむ 2022/12/26 20:14

Demo版からの振り返り・今後について

こんにちは。もこむです。早いものでもう2022年も後わずかという時期になりました。
今回は2022年の振り返りとして、WhiteClothesがどのように変わったかの総括と、今後についてお話ししたいと思います。

総括

2022年の総括というより、Demo版からどのように変わったかのまとめになります。ここには書ききれませんので、いくつか掻い摘んで書きたいと思います。

グラフィック

キャラクターの立ち絵や、モンスターの既存立ち絵も全て刷新しました。キャラクターの立ち絵は何度か更新した物を見せていますが、最終的にもう一回書き直そうと考えています。
まだ途中ですが、ミルネルクスの立ち絵の下塗りです。(これが最終稿になると思います。)


←Demo版のミルネ姉貴

UI

全て一新しました。
全体カラーのイメージをピンクに、ポップな感じを目指しました。
以下いくつかピックアップします。

メインメニューなど


メインメニューの立ち絵下にキャラチップを表示するよう変更してます。
スキルメニューでムービー流せるようにしたけど、もしかしたら静止画にするかもしれない。
パッシブメニューは以前公開したものが分かりづらすぎたので、もう一回作り直してます。

バトル画面。

若干ペ●●ナを意識。
さっきDemo版やって、コマンド選択にスキル名が表示されないことにびっくりしました。
後戦局に応じてパーティのキャラクターが色々喋ります。
演出関連では、モーションブラーが入ったり、戦闘不能の味方がいる時に画面が赤く点滅したり。

ショップ

わんわんな店員さんが受け付けてくれます。
メインステータスの差分も表示されるようにしました。わんわん。

モンスター図鑑/クエスト画面

図鑑にはキャラクター一つ一つにフレーバーテキストも作りました。特殊ドロップのヒントになっているかも?
クエスト画面には討伐キャラクターなどのグラフィックを表示するようにしました。

システム

システムも色々追加実装しました。いくつかピックアップします。

キャンディワゴン

Demo版ではこの世界の通貨である、キャンディが不足しているとの声があったため、キャンディワゴンサービスが開始。モンスターが落とす素材(端材)を一定価値集めると、キャンディと交換できます。
キャンディ500ポイントで交換。端材の価値はドロップする敵が強いほど上がっていきます。

MPドロップ


敵がMP回復アイテムを落とすことがあります。
倒したキャラクターのMPがその場で微量回復します。おまけ程度に。

武器の熟練度

武器の熟練度システムを実装しました。熟練度が上がるとその武器の性能が上がったり、強い技を閃いたりできます。
スターキャンディの振り分けにより、キャラごとに決まった武器の熟練度を追加で伸ばすことも可能です。

セーブデータ

セーブデータは40個まで作成可能です。またセーブ実行時に、どのスロットにセーブするかを選べるようにしました。

ストーリー

Demoでは、悪いルクスさんを倒してそこで終わりでした。
ルクスを仲間を加えた一行は魔王を倒すため、海を!山を!街を!モンスター達を倒しながら進みます!

Demoでは一部のメンバーしかストーリーで発言しませんでしたが、今度は全員喋ります。なるべくみんなに魅せ場のあるように頑張りました。


ウルちゃんの性格はDemo版では落ち着いた感じでしたが、正式版では「臆病で押しが弱い、かつ引っ込み思案」というえっちな属性にしました。イラストお待ちしてます。

ミルネたちは魔王を倒して闇から世界を救うことができるのか!乞うご期待!

その他いっぱい

スキル・パッシブスキル・武器・防具・敵など色々実装しました。
以前載せた武器技動画の再掲です。

派手かつテンポ良くを意識。スキル系は特にたくさん作りました。どれもユニークなので、誰がどんなスキルを覚えるかお楽しみに。

今後について

現在はシステムと中盤までのストーリーはほぼ出来上がっており、現在は後半のストーリーやダンジョン等の作成をしている状態です。
まだかなり時間がかかるとの判断で、一度体験版を配信したいと考えています。

体験版の配信

2023年前半期頃のどこかで、支援者様に向け体験版を先行配信しようと思います。準備ができたらDMにてお知らせします。お楽しみに!
内容は以下を予定しています。


・ストーリー中盤までのプレイ可能。
・プレイ時間は30時間ほど想定。
・レベルキャップは50。
・一部サイドクエストや寄り道ダンジョンなどは未実装。仮のリソースもあります。
・(おそらく)支援者様のオリジナルキャラクターの登場はこの時点ではなし。(すみません...。)
・(おそらく)完成版へのデータは引き継ぎ可能。


都合により内容や配信日に変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。

完成版リリース年と値段について

完成版リリース年は、変わらず2024年を予定しています。Booth及びSteamで配信する予定です。Steamは勝手がわからないので、どうなるかわからないですが...。
値段に関して500円くらいを考えています。(フリーにして劇的にプレイしてくれる人が増えるとかならフリーも考えますが、そこの相関関係ってどうなんでしょ。)


以上。それでは良いお年を!
完成したらたくさんの人にやってもらえますように。

最後に(支援者向け)

オリキャラフォームの提出期限は
2022/12/27 23:59まで
とさせていただいてます。
後わずかなので、まだの人は確認してください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索