ゴキそば製麺所 2019/04/19 20:20

アリだー!!


アリです。
例のアリがモデルです。

残念ながら自分は世代ではないので実際にプレイしたことはないんですが、
狭い道、シンボルエンカウント、妙に強い敵、「アリだー!!」の画像・・・噂はかねがね伺っていました。

と、いうわけでこのアリも強敵です。
女王アリ+兵隊アリ4匹との戦闘になるんですが、ここに私のいやらしさが出てきます。


こんな感じで戦闘になるんですが、ほとんどの人はHPの低い兵隊アリから先に倒すと思います。
しかも同じ敵が複数いるならそのままボタン連打して左側から倒していくと思うんですよ。
わざわざ右ボタンを押して右から倒すなんてムダなこと普通の人はしません。
だからこそ、そこに1つだけいやらしい罠をしかけました。

皆さんは無意識に『敵の見た目が同じだから能力も同じ』だと思い込んでいませんか?
普通のRPGならそうです・・・が、私の作っているゲームはそんな普通なゲームではありません。
この兵隊アリ4匹は見た目は一緒ですが能力はそれぞれ違います。
プレイヤーが優先して攻撃するであろう左側は戦士タイプでHPも防御も高くなっています。
そして右側は回復系、補助系を得意とするアリになっています。
そのままいつも通りに戦うと自ら苦戦を選んでしまうドM仕様となっているんです。
どうです? いやらしいでしょ?

ただ何の情報もなしにそれをやられたらさすがに不快なので、ヒントをくれるNPCも用意しました。NPCとの会話がどれだけ重要なことか再確認できるイベントとなっております。

ちなみに、この女王アリなんですが無視(※)できるんですよね。
正面から行かず下から左回りに迂回すると戦闘せず後ろの穴に行けます。
これって、そういう普通じゃないゲームなんですよね。

※虫と無視をかけたイベントではありません。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索