ゴキそば製麺所 2018/12/15 21:21

新・フィールドマップ

イベントを作りながらちょこちょこと新しくフィールドマップを作っています。


↑これが旧フィールドマップです。
見ての通り島国ばっかりで海が多いです。
自分は色々な意味でフリーなゲームを作りたいと持っているので、これだと移動が面倒臭そうだなと思い

↑こんな感じの陸続きのマップを作っています。

このマップ、実は横幅が255あってほぼ最大値なんですよね。(縦横256マスまで作成可能)
なので、かなりでかいです。
(それが原因なのかいつものやり方では画像のアップロードが終わらずスクリーンショットになっています)
これに縦のマスも加わるので、自分が納得のいくマップを作るのも一苦労です。

ところどころ地面だけの空白都市になっています。
これは後々、新しく町やダンジョンを作りたいと思っても追加しづらくなるので物語上、「ここはこれで確定だ!」と言える重要な場所だけ作ってある状態です。


この新フィールドマップですが、なんと上下左右がつながってるんですよね。
そのため一見、通れなさそうな場所でも回り道すれば行けたり行けなかったりします。
「あれ北に氷山があるぞ!でも行けそうな道がない・・・よっしゃ!それなら南から行っちゃうぜ!」なんてことも出来たり出来なかったりします。
その道中で遭難して飢えに耐えられず仲間を食べたり食べなかったりする、そんなゲームです。

大丈夫です。
その仲間は動物なので食べても問題ありません。
大丈夫なんです。動物なのだから。人間も動物だけど。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索