FrogGames 2023/02/10 15:45

伝説のTRPGが日本市場に帰って来ます。

いつもご支援いただいている皆さま

皆様の応援、ご支援をいただいて、フロッグゲームズはまたひとつ、強力なパートナーをお迎えすることとなりました。

CoCでおなじみのChaosium社(ケイオシアム)です。

今日(2/10)の16時に公開されたプレスリリースにも書きましたが、ケイオシアムとフロッグゲームズは『RuneQest(ルーンクエスト)』シリーズの最新版『RuneQuest: Roleplaying in Glorantha』の日本語版を発売することに合意しました。

プレスリリースへのリンクは → こちら

今までの作品と同様に、まずはPDF版をリリースし、そののちに物理書籍版を発売したいと考えています。
翻訳チームの状況にもよりますが、2023年晩秋のころには『ルーンクエスト』の世界で遊んでいただける環境を整えていきたいと思っています。

過去ホビージャパン様から日本語版が発売されていた時期から約30年ぶりの日本語版です。
その間も熱心なファンコミュニティが活動されているからこそ、再び日本語版を出すことができます。ファンの方々に御礼申し上げます。

個人的なことになりますが、私個人は作者のGreg Stafford氏と交流があり、「日本語版を再び発売する環境を整える」というのが氏と約束でした。

30年かかりましたが、やっと約束を守れるスタートラインに立てました。
応援し、支えて下さっている皆様のおかげです。ありがとうございます。

2018年にGreg Stafford氏は先にグローランサへ旅立たれました。
やっと、やっと彼の友情に恩返しができます。本当にありがとうございます。
ご存命中に良い報告をすることは間に合いませんでしたが、
これから日本語版の展開で頑張って、彼に良い土産話ができるようにしたいです。

翻訳ラインの増加に伴い、人員の増強も考えています。
TRPGにかける情熱は負けない!
と思う方は一度フロッグゲームズとお仕事することも考えていただけますと幸いです。

フロッグゲームズの活動を応援してもいいなと思っていただけたら、是非Ci-enの有料プランにご参加ください。先出情報などもあります。よろしくお願いします。

【 応援のキモチ 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索