FrogGames 2022/07/09 11:53

「GRIMOIRE日本語版」発売します!

ファンの 皆さま

少し間が開いてしまいました。
その間に気温はどんどん高くなり、梅雨はどこかへすっ飛んでいってしまいましたね。
毎日、熱中症に気をつけてお過ごしください。

そんな中、HOTな話題になってくれるとありがたいのですが、
ソロジャーナル・シリーズの第一弾「GRIMOIRE日本語版」(グリモアール)が
7月下旬に発売の運びとなりました。

ソロジャーナルとは記述式ひとり用TRPGのジャンル名です。
プレイヤー1名がルールブックに沿って判定していくだけでTRPGを体験できるシステムを指します。
システムによってはプレイヤー2名以上でプレイ可能なものや、通常のTRPGのようにGM1名、プレイヤー1名で進行するものもあります。

海外では新しいジャンルとして様々な作品が発表されており、徐々に日本にも情報が入ってきています。

Kutulu日本語版の発売以来、皆さまのTwitterコメントやイベントでお会いした方々へのヒアリングで、「TRPGをしたいけど友人と都合が合わない」などのお声を聞き、ではひとりの時でも気軽に遊べて、遊んだ後も他のTRPGのソースとして使える『グリモアール』は良いのではないかと思い、著者であるN.Robinson氏の協力を得て今回日本語版の発売となりました。

また『グリモアール』のようなソロジャーナルのサポートができるサイトの企画も進行中です。こちらも情報が公開できるフェイズに来ましたらすぐにお知らせしたいと思います。

本作品からフロッグゲームズとして作品にISBNを記載します。
電子版の売れ行きを見て、物理書籍版を販売していく流れを加速させたいと考えています。

その他にも、TRPGのグッズやダイス、同人誌などを取り扱うECサイトも準備しています。
7月中に色々お知らせできることが増えると思いますので、Ci-enにご登録いただき、フロッグゲームズをフォローいただければと思います。

今後とも応援宜しくお願いします

【 応援のキモチ 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索