かみむらあき/die Katze 2023/02/02 20:17

コーヒーブレイク♪(悩んでいたので文章にして落ち着こうかと思いまして…^^;)

ちょっと売れ行きが伸びず、悩んでしまいまして…。

売れない、なんて書いちゃったら、さらに売れなくなるんじゃ、とも思ったのですけど、コーヒーブレイクとして頭の整理がてら、こちらに書いておこうかなと思いました。

悩んでyouTube動画を観ました。

なかなか売れ行きが伸び悩んでいるものですから、youTubeで「DL販売で売れるには」のような動画を観たら、頭の中がぐるぐるしてしまって。

「いろいろな作品を作っちゃダメなのかな?」とか、「最低月一で作品を発表しないとダメなの?」なんてことになりまして…。

現在の活動状況としたいこと

今、DL販売ではイラストを中心に展開しています(絵本もイラストの範疇で考えてます)。

でもイラストだけでなくマンガ、音楽、ゲーム、小説なんかを単発でたまに作りたくなるのですよね。

そんなこともあり、現在はカラーマンガを制作しています。そうしたら、着彩がけっこう時間がかかって、発売までに時間がかかってます。

そういったこともあり、「少女騎士物語」シリーズ、「ボクのちっちゃなお姫様」シリーズが少し間を置いてしまいました。だからかそちらの新作もちょっと売れずにいて、落ち込んでます…。

そこで考えました。

もっと長い目で観たりした方が良いのかな、ともお風呂に入りながら考えたのですよね。

ミナペルホネンというファッションブランドの皆川明さんがブランドを展開するにあたり、「せめて100年続くブランドを」と考えて経営しているそうです。

さすがに100年とはいかないまでも、息の長い活動をしていきたいと思ってます。

そう考えたら、短いスパンで一喜一憂するのは止めた方が良いのかな、なんても思いますけど、売れたり、評価されれば、とても嬉しく、部屋でひとり「ありがとう!」とつぶやいているのですよね^^;

あとはこれも皆川明さんの言葉ですけど、「信条を同じにしているなら、展開する内容はなんでもかまわない」というようなこともおっしゃっていました。

それならば、と思うのです。

自分の体からアウトプットされるのなら、何を作っても自分の表現になるのではないかな、と。

何を大事にするか

あとは最近思うのは、DLしてくださった方が喜んでいる姿を想像して自分は作品を作れているのかな、ということです。

「自分が好きなものだけ」、「購入したり評価して下さる方に向けて作るだけ」では自分はモノを作れないのかもしれません。

自分も相手も喜べるようなものでないと(いろいろな考えがありますし、相手を想像して、ですけど)、楽しくモノを作れないかも、と思ったりもします。

両得するのは、なかなか難しいことかとも思いますし、できることかもよくわかってません。

それでもそういう想いを持って、モノを作っていくのが大事なんじゃないかな、と思います。

まとめ

長い文章になってしまいしたね…。

考えをまとめると、「自分も相手もハッピーになれるように行動していきたい!」の一言に尽きるのかな、なんて思いました。

長々と読んでくださった方はありがとうございます。脳内垂れ流しでした…。

今後ともこんな感じで迷って壁にぶつかりつつではありますが、作品作りをしていこうと思います。

結局はイラスト(絵本含む)を中心に活動していって、単発か何かでその他創作したものを発売していきたい、ということですかね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索