EXCEED VOICE 2022/02/25 18:15

オタクが筋トレの効率を上げる裏技3選

みなさん、こんにちは!

EXCEED VOICEのRe:eです。

トレーニングに関する記事を書き始めてわりとしっかり目に筋トレビギナー向けの記事を書いてしまっていたので、今回はオタクのオタクによるオタクの筋肉のためのASMR作品を企画している身として、私オススメのオタクならではの筋トレテクニックをいくつかご紹介させていただきたいと思います。


まず、前提として筋トレはどれだけ歴を重ねても辛いことには変わりません。

トレーニングに慣れてくるとだんだんと効かせたい箇所に効かせられたり、筋肥大を実感してきて筋トレの楽しさは芽生えては来るのですが、日常生活ではありえない負荷をかけて身体にストレスを与えるわけですから、トレーニング中はやはり地獄のような時間が続きます。

今回はそんな地獄のような時間をどのようにモチベーションを上げて過ごすか、主にメンタル面に特化してご紹介していきましょう。


まず第一のオタク筋トレテクニックはこちら


①声優さんのラジオを聴く

こちらのテクニックは3年ほど前から私も取り入れていますが、実際にトレーニングのパフォーマンスが圧倒的に上がりました。

声優さんの素敵な声を聴きながらトレーニングを行った場合とそうでない場合、私は使用重量が大きく変わります。

例えば私がベンチプレスのMAX重量に挑んだ際に、前者の場合120kgのMAX重量を扱えましたが、後者の場合は100kgしか扱うことができませんでした。(※私の身体調べ)

トレーニング時の身体的なコンディションによる部分も否めませんが(多分そう)、アスリートなどが試合前にお気に入りのBGMを聴くことによって、リラックス作用が働いたりドーパミンが分泌され、高いパフォーマンスを発揮できるという研究結果も多く発表されているようです。

声優さんのラジオ番組にもそういった効果が、もしくはそれ以上の効果があるのではないかと私は勝手に思っています。


そして私の場合は一時期、ジムでしか声優さんのラジオ番組を聴くことができないという自分ルールを設けることによって、以前よりも意識的にジムへ通う習慣が確立できましたので、このように自分ルールを設けることもおすすめです。


『今日はなんとなくジムに行きたくない…』

『あぁでもあの番組もこの番組も更新されている…!』

『ジムに行くしかない!!!!!』


ジムへ通う習慣が出来上がっていない頃は、このようにしてジムへ通うルーティーンを確立したと言っても過言ではないです。本当に感謝。


また、ラジオは時間の配分としても重宝しています。
ラジオ番組はだいたい30分番組か1時間程度の番組が多いため、ジムでのワークアウトがだいたい1時間半〜2時間程度の私にとっては3〜4番組を聴くとちょうど良いぐらいの時間配分でメニューをこなすことができ、ダラダラトレーニングの時間を過ごさないための時間配分の指標にもなっています。

私は以前より音泉さんのプレミアムサポーターに登録しているのですが、番組数も多くアーカイブも9本前まで聞けるようになりましたので、ジムへの入会と音泉プレミアムサポーターの登録を同時に行うことをおすすめします。

合わせてYouTubeのプレミア会員に登録すると、バックグラウンドでの音声視聴もできるため、ラジオ番組のストックがない日にはYouTubeの声優さんの番組や番組アーカイブを聴きながらのトレーニングを行うとトレーニング時のBGMには困らないかと思います。


②好きなキャラクター(セリフ付き)をホーム画面設定する

2つめのテクニックは推しキャラを待ち受け設定することですが、敷いて言うのであればセリフ付きの方が好ましいです。

ソシャゲなどのキャラクターであればセリフや、吹き出しとともにスクショが撮れるかと思いますので、まずは特にやる気を上げてくれるセリフや背中を押してくれるようなセリフの瞬間をスクショで撮ってホーム画面に貼ってみましょう。

なんだそんなことかよと思われるかもしれませんが、これは追い込み時には特に大きな力を発揮してくれるので是非実践していただきたいことの一つです。

想像してみて下さい。
スーパーセットやレストアンドポーズで追い込み、酸欠状態となって心拍も上昇し朦朧とする中、残すあと1セットやあと1種目の状況を。

意識がくらむほどに追い込まれた身体は悲鳴を上げ、『もうやめとけよ…』『あと1種目残ってるけどもう切り上げちまえよ…』そういった悪魔の囁きがどこからか聞こえてくるようになるのです。

そんな瞬間こそシンプルな背中を押す言葉が心を強くしてくれます。
お気に入りのキャラであればなおの事、そういった極限の精神状況下では涙が出ることすらあります。

追い込み時は特に精神力が試される場面になりますので、フラフラの状態で残るセットのインターバル時にふとスマホのホーム画面の推しキャラの姿と言葉を見た瞬間に、悪魔の声に打ち勝ち『もう一回…』『もう1種目…』と追い込みぬく強さを与えてくれるでしょう。


私は『筋トレASMR お~るあうと!』第二弾にもご出演いただいた佐伯伊織さんが演じられている某ウマの娘さんをとても尊敬していて大好きなキャラクターなのですが、『誰からも認められるには、誰も見ていない時に努力しないとダメですよ』という旨のセリフのスクショをホーム画面に設定していて、本当に苦しい追い込みの場面で何度も振り絞る力をもらいました。

ある時、思わず割と号泣をしてしまって、隣でケトンベルのスクワットをしていたお姉さんの険しい表情が忘れられません。


③筋トレASMR お〜るあうと!を聴く

宣伝じゃねぇか!!と思われるかもしれませんが、オタクのオタクによるオタクの筋肉のためのワークアウトプログラムとして制作したASMR作品ですので、オタクが筋トレをする上でこれ以上のパフォーマンスを発揮してくれるものはないと自信を持っておすすめできる作品になっております。

田中美海さんに演じていただいた妹の結花ちゃん編は自重トレーニング、佐伯伊織さんに演じていただいた幼馴染の好乃ちゃん編は軽重量のダンベルトレーニングをメインとした内容になっていますが、いずれもおうちに何もない状態からでも全身の基礎筋力を強化できる種目構成で制作していますので、トレーニング経験が無い方も自宅で簡単にトレーニングを始めることができます。

カウントやインターバルもすべて結花ちゃんと好乃ちゃんが管理してくれますので、イヤホンを装着すればあとは2人の指示に従って身体を動かすだけでエクササイズが可能!


そして何より、結花ちゃんも好乃ちゃんも本当にかわいいのでトレーニング中はもちろん、インターバル中や日常パートの癒やし効果もバツグンです!!①でご紹介したラジオを聴く効果に近いかもしれませんね。


さらに基本的なメニューに慣れてきた場合やジムでのトレーニング経験者の方も、スローカウントかつ、予知できないタイミングで追い込みを入れてくれるので、他の種目に取り入れて筋肉に新しい刺激を入れる用途でも非常に活躍してくれます。

特にネガティブを意識したストレッチ種目での効果は絶大!
粘りに粘ったカウントなのでそこまで高重量で無くてもガツンと効いてくるはずです!


以前ご紹介したネガティブオンリーのチンニングなんかですと、ディッピングベルトにウェイトを装着してお〜るあうと!のカウントで行うととんでもなく広背筋に入ります。

新しい刺激を求めるトレーニング中級者以上の方にも是非活用いただきたい作品になっていますので、筋トレを愛するオタクトレーニーにももっとこの作品を知っていただけると嬉しいです。


以上、今回はオタクならではの筋トレに特化したテクニック(?)をご紹介いたしましたが、私個人調べな部分も多いので、お〜るあうと!以外の話は実際にお役に立てるかはあしからず!

またオタクならではの筋トレテクニックを発見した際には記事にしたいと思いますので、個人的に色々試してみたいと思います!


それではまた〜!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索