学園伝奇ADV『リスト118』ゲーム制作プロジェクト

This funding project has ended.(Until Dec/31/2022 23:59)

はじめまして。六間堂高等学校生徒会執行部です。
私たちのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。

『リスト118』について

『リスト118』は、漫画家・イラストレーターの“烏間ル”が2016年に個人で立ち上げたホラーゲーム企画です。

“烏間ル”による5年間の個人制作期間を経て、ゲーム内容の更なる充実を目指し、2021年10月に株式会社トライシスとの共同制作を発表いたしました。


クラウドファンディングに至った理由

『リスト118』の共同制作は、まず“烏間ル”の中で5年間蓄積してきたストーリーやキャラクターの構想を聞き取ることからスタートしました。


「当初は同人作品のノベルゲームくらいのボリュームかなと思っていました」

「でも烏間ル先生と打ち合わせを行うごとに、どんどん情報量が増えていって……」※株式会社トライシスM本氏談


より良い演出、より良いゲームを作ることを、予算の都合で諦めたくない。
5年という長い間、待ってくれていたファンの方の期待に応えられる作品にしたい――。

そんな想いで打ち合わせを重ねていった結果、今回の『リスト118』にかかるゲーム制作費用は、

「株式会社トライシス創業以来の最高額」

になる見込みとなりました。


ざっくり、

「都内に家が建つくらいの金額」

だそうです。 ※生徒会執行部調べ


各キャラクターのセリフには、できればボイスを用意したいです。
もちろん、プロモーション費用などもここから更にかかってくる事になります。


「先生が5年間温めてきたキャラクターや世界観、理想とするゲーム像は、想像をはるかに超えるものでした。とても『インディーゲーム』と呼べる規模じゃない。これは、何らかの方法で+αの資金を調達する方法を考えなければ、目指すクオリティのゲームを作ることはできない……そう考えて、クラウドファンディングを提案しました」 ※株式会社トライシスM本氏談


以上が、『リスト118』がクラウドファンディングを立ち上げた理由です。

皆さまからのご支援を、


もう少し、キャラが滑らかに動くようになる

もう一つ、新しいストーリーを追加できる

もう一人、キャラのイメージにピッタリな声優さんを起用できる


そういった『リスト118』をより良い作品にするために、使わせていただきたいのです。

キャラクター紹介

ゲーム情報

タイトル:『リスト118』
ジャンル:学園伝奇ADV
プラットフォーム:PCゲーム
対象年齢:15歳以上対象
予価:2,500円

※ゲーム情報は全て予定であり、今後の開発状況によって変更になる可能性があります。

スタッフ紹介

“烏間ル”
漫画家・イラストレーター。
ゲームのキャラクターデザインやグッズイラスト等を手掛けております。
【代表作】
『Clock over ORQUESTA』「九重九日」キャラクターデザイン
『事故物件とチョコレート』著・作
“烏間ル”公式Twitter


株式会社トライシス
『多くのユーザーに愛されるコンテンツ製作を。』
長年TVアニメやソーシャルゲームを中心としたデザインに取り組んでおり、
”コンテンツに寄り添ったデザイン”を考えて従事して参りました。
株式会社トライシス公式ホームページ


株式会社トライファクション
「TRY」(挑戦)&「Satisfaction」(満足)。
シナリオ・脚本を中心に、幅広いエンターテインメントコンテンツを制作・創出するシナリオライター主体の制作会社です。
株式会社トライファクション公式ホームページ

リリースまでのスケジュール

2023年春頃のリリースを目指して開発を行っています。

当クラウドファンディングは、ゲーム開発のご報告も兼ねて開発当初から発足し、募集期間を長く設けております。情報は随時更新して参りますので、開発の過程を長い目で見守っていただければ幸いです。

リターンの説明

リターンの詳しい情報は、ページ右上の「リターン詳細へ」のボタンからご確認いただけます。
7種類のコースをご用意しておりますので、リターン詳細をよくお読みいただき、ご希望のコースをご検討くださいませ。

※複数のコースへお申込みいただくこともできます。その場合、リターンが重複するものについては何口お申込みいただいてもお送りするリターンは1つのみになります。

例1:「お礼のメール」は全てのコースに共通しています。複数お申込みいただいた場合でも、お送りする「お礼のメール」は1通になります。

例2:「エンドクレジット」は複数のコースに共通しています。複数お申込みいただいた場合でも、エンディングに表示するお名前は1つになりますが、「エンドクレジット」と「エンドクレジット(大)」が含まれるコースにお申込みいただいた場合、エンディングに表示するお名前は「エンドクレジット(大)」の1つになります。

資金の使い道

クラウドファンディング手数料、リターンの制作費及び送料を除き、全てゲーム制作に使わせていただきます。

最後に

今回のクラウドファンディングは「ALL‐IN」という募集形式です。
目標金額に届かなかった場合でも、皆さまからのご支援と、株式会社トライシスで用意した開発費用を合わせて、その時点で可能な限り質の高いゲームを制作いたします。
目標金額に届かなかったからと言って、『リスト118』の制作が中止になるようなことはございませんのでご安心ください。

Tweet

Q&A regarding this crowdfunding campaign

    • You must be a registered user to post a question.

  • Reward List

  • Unlike plans, there is no monthly cost.
    There are other methods of supporting creators through rewards.

  • お礼のメールコース

    Reward

    500 yen

    六間堂高等学校生徒会執行部より、心を込めたお礼のメールをお送りします。

  • 『リスト118』ゲーム先行プレイ権コース

    Reward

    2,500 yen

    『リスト118』ゲーム製品版と、発売日より先行してプレイできる権利をセットにしたコースです。

  • 『リスト118』ゲーム資料集コース

    Reward

    4,500 yen

    ゲームシナリオ、設定資料集、イベントスチルイラスト集をセットにした、デジタル資料集コースです。

  • 限定クリアファイルセットコース

    Reward

    5,500 yen

    ゲーム内イベントスチルの中から厳選した10シーンを、限定クリアファイルセットにしてお届けします。

  • ゲーム内お名前表示権コース

    Reward

    8,000 yen

    Remaining: 47

    ゲーム内のとある場所で、支援者様のお名前を表示いたします。※数量限定

  • “烏間ル”直筆イラストサイン色紙コース

    Reward

    40,000 yen

    Remaining: 8

    “烏間ル”が、支援者様のお好きなキャラクターをサインと共に色紙に描いてお届けいたします。※数量限定